最近のトピック

バナー
チョコブリオッシュを作ってみるテスト。

さて、最近はちまちまとパンをよく焼いているのですが、どうしても焼くパンが偏ってしまうのも事実。たまには新しいパンを焼かねば~、と思っていたら、ブリオッシュ系のレシピが割と簡単でおいしく出来そうな気配。

……っつーかそもそもブリオッシュってなによ? 状態だったのですが、ブリオッシュとはフランスの菓子パンのひとつ。水のかわりに生クリームや卵を使い、バターを多めに加えるという、クッキーなどの焼き菓子に近い配合率で焼くパンの様子。実はぜんぜん知らなかったのですが、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」というのは、ホントはケーキじゃなくてブリオッシュだったんだとか^^。

ま、うんちくはともかくとして、自宅の材料をチェックしてみると意外に揃っていることがわかったので、さっそく挑戦してみるテスト~^^。

P1010728  P1010773

作り方としては、固形材料として小麦粉、バター、砂糖、塩。そして液体材料として卵と生クリームを投入。(ちなみに卵は卵黄を中心に 5 個ぐらい使います。)

P1010730 P1010731

そしていったんホームベーカリーで焼いたら、具材を入れるタイミングでパンを取り出して、ココアとチョコ、オレンジピールを表面にまぶして再びケースに戻します。

P1010733  P1010735

あとは焼き上がりを待つだけ~。

P1010736 P1010737

って、ちょwww。
発酵しすぎなんですが^^。

そんなわけで完成~。

 P1010738 P1010739

ってなんかきり方がうまくないのであまり美味しそうに見えませんが;、でも実際に食べてみるとこれがなかなかにうまうま~^^。や、ちょっと控え目な甘さとほろ苦さ、主張しすぎないオレンジピールがうまくマッチしているという印象。ここに生クリームをつけて食べるとまさに絶品で、いや~、なるほどこれは「パンがなければブリオッシュを食べればいいじゃない」と言われるだけのことはありますw。なかなか楽しかったです^^。

……しかし作ってみてから思いましたが、これ、結構、原材料費かかってるんですよねぇ(笑)。まあそれでおいしくなかったら泣けるってもんですよ;;。うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/527


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30