最近のトピック

バナー
バレンタイン罰ゲーム…?;

さてさて、今日は世の中的にはバレンタインデーとか言われている日だと思うわけですが、今年はなにげに日曜日。日曜日ということは、いわゆるビジネス関係の義理チョコが激減するわけですが、そんな中でもちゃんとチョコはゲットしましたよ!

P1020277

といっても出元はリアルマイシスターとリアルマイマザーなわけですが;;、そんな妹と母親からひと言。

「いやー、まあいつもの定番で申し訳ないんだけど。」(※ 昨年も同じブランドだったため)
「でもまあ、これからは奥さんからもらいなさいね。」

……いやまあごくごく普通な発言なわけですが、超ぶっちゃけな話をすれば、現在引越し準備中なのでチョコすら買いに行く暇がない;。最近微妙に blog が穴あきなのも、ネタがないのではなくて書いてる時間がないせいなのですが;、はたとヤバいことに気付くワナ;。

うあー、そういや自分、彼女(奥さん)にクッキー作る約束してたよ;。orz
↑ いやいつだったかお菓子作りの話になったときにそんな約束をしていたワナ;。

しかもなにげに二種類のクッキーを要求されていたことに気付くわけですが;、自宅に帰ってきたのは 22:00 頃。

……いやもうここはやるしか!(ぇ
というわけで頑張ってみましたw。

P1020254 P1020255

まずは生地作り。ホントは低温でバターを練るのがセオリーですが、さすがにそんな時間はないわけで;、微妙に無塩バターを温めて、少しゆるくしてから一気に粉と混ぜる。

P1020256 P1020257

2 種類のクッキーということになると、手持ちの素材でできるものは限られている。とりあえず紅茶クッキーとココアクッキーに焦点を決めて、生地を 2 つに分けて紅茶やココアとブレンド。あとは一気に型でくりぬいて焼き上げればおしまい~。

P1020275 P1020276

……ちなみに出来上がりは 23:55。ギリギリでした;;。

# と、彼女はこのクッキーの話をすっっかり忘れていたかと思いましたが、しっかり覚えてました;。
# う、うーん;;。危なかった;。

それにしても電子レンジで焼くとやはり火加減というか、焼き加減が難しいという印象……だったのですが、実はどうもそういうわけでもないことが判明;。実は今回、焼き加減のところだけは奥さんに手伝ってもらったのですが、なるほど裏面を見て焼き具合を確認するのですね。(裏面まで焼きが入っていればきちんと焼けている) 私は誰かに教わったわけではなくて、完全に自己流で作っているのでこうしたちょっとした Tips を知らないのですが、知っている人から教わるとホントに一瞬、なのですよねぇ。いやはや助かりました。

……しかし、結婚してもバレンタインはやっぱり逆チョコな自分は果たしてどーなんだろうか;;。
ううっ、なんかクッキーがしょっぱいです……(いやウソウソw)

ま、なにはともあれ週末も終わり。明日からまた頑張りますよ~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/539


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30