最近のトピック

バナー
日立 加熱水蒸気オーブンレンジ MRO-FV300

というわけでようやくキッチンボードが導入~^^。

P1020389

キッチンボードが導入されると食器も片付くし機材類もいろいろ置けるようになって超ラッキー、なのですが、写真の右上にどーんと鎮座しているのが、日立の加熱水蒸気オーブンレンジの MRO-FV300。電子レンジ自体は私も持っていましたが、とりあえず購入したボロいやつなので;、お義母さんが奥さんに誕生日プレゼントとして購入 → 新居に導入された、という次第だったりします。

さて、電子レンジといえばお弁当を温めるもの……と相場が決まっていたはずなのですが、こだわりの奥さんは、最初にこのレンジを使うときはスチーム性能が生かせるものがよい、と譲らず(苦笑)。そんなわけで、わざわざ池袋まで行って、美味しい肉まんを購入してきましたw。

P1020396 P1020393

というわけで暖めてみたわけですが、

P1020397

ほほー、なるほどこれは面白い^^。普通、肉まんなどを温めるときには、軽く水をくぐらせてラップをかぶせてチン、なわけですが、スチームレンジならラップがそもそも不要。スチームで水蒸気を当てながら加熱、という仕組みになったりします。

# ちなみに私がびっくりしたのは、ターンテーブルがないという点。
# あ゛ー、確かにあれは安物のレンジにしかついてないよねぇ、と思わず苦笑。

出来上がりに関して言うと、うーん、まあやはり普通に蒸したのに比べると落ちるかな、という印象。とはいえ、ラップを使う方法に比べると確実にいい感じ、でした。

ちなみにこのレンジ、目玉焼きとかも作れるようで奥さんのテンションが上がっているわけなのですが、いや別に目玉焼きは普通に作ればいいんじゃないか? と小一時間;。レシピブックも見てみたのですが、そこまでレンジで作ることにこだわらなくてもいいじゃんかー、という気もしました。ただ、オーブンレンジなのでかなりいろいろ出来るようで、昨日はドライトマトを製造してました。

P1020458

スーパーが近くて調理道具もあると、料理が出来る人にはとてつもなく楽しい環境、なのかもしれませんねぇ^^。私はごく普通の料理が作れれば満足な人なのですが、奥さんが飽きて道具がリリースされたらいろいろ挑戦してみようかなと思ってたりします^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/566


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30