最近のトピック

バナー
ふっかつ~;。

ふう~。というわけで。

復活。
す、すみません;、あまりにも忙しすぎてどーにも blog できなくて;;。

というか毎日更新されている blog が突然止まると複数方面に多大なるご心配をおかけするわけなのですが;、やっぱり今回も複数方面から「どーしたの?」というお声がけが;。や、ぶっちゃけ引越しと物品調達の作業をギリギリまでねばっていたこともあって、引越しのタスクが極度に膨らんでしまった上に、さらに年度末の駆け込みの仕事もあってどうにもならなくなっていた次第。

でもって、先週の土日で引越しをして、今週中ごろからは復帰しようと思っていたのですが、こういうときに限ってメイン PC が壊れるワナ;。最初はマザーが壊れたと思ってマザーを調達してきたのですが、実は原因は電源の方。おかげで数日スタックを食らってしまって、結局週末に復帰になった次第だったりします。

まあ引越し関係のもろもろとか、ネタには事欠かないのでぼちぼちエントリ化していこうと思うわけですが、まずは壊れた PC の修理部品の話をひとつ^^。

まずはてっきり壊れたと思って代替で購入してきたマザーボード。CPU が LGA775 なのでそれが刺さるマザーを探したのですが、今はもうすっかり Core i3/5/7 の世代になっちゃってるのですねぇ;。意外に LGA775 のマザーがなくてびっくり。ただ、その分探せば安価なマザーもあるわけで、こちらのマザーだと HDMI 出力まで付いたマザーが 8,000 円弱程度。いい時代になったものです。

P1020347

でも実は壊れていたのは電源の方というオチ;。で、安くて割といい電源はないかなー、と思って探してみると、なにげにいい電源が^^。

P1020348

エバーグリーンのパワーグリッター2、略称「パワグリ2」。Web 上の評判は結構二極化しているのですが、実際使ってみると問題なく利用できて、超静音でしかも安い;。525W で 4,000 円ぐらいだったのには驚きました。400W クラスだと 3,000 円ぐらいなのですよねぇ。いやはやびっくり。

それにしても、引っ越してきた今の場所はヨドバシカメラが近くないので不便かなぁと思ったのですが、小さなパーツショップがあったので助かりました。行ってみたところ、割とたいていのものは購入できそうな気配でラッキー。こういうちょっとしたパーツ屋さんがあるかどうかって、やっぱり重要なものですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/547


コメント(1)

おかえりなさいまし。忙しそうですね。あまり無理はなさらずに、お体ご自愛ください。ではでは。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments