最近のトピック

バナー
ベッド選び。

さてさて、今回は引越しするにあたってベッドを新調することにした……のですが、いやはやこれがまたえらい大変で;;。

P1020319

今回借りた物件だと、シングルベッド×2なんてとても置くスペースがなくて、必然的にダブルのベッドにするしかないわけなのですが、ベッドというのは意外に高い買い物。使い捨てにするには決して安い買い物とは言えないこともあって、だったら今回はちゃんとしたベッドを購入しよう、という話になった……のですが、これがなかなかに大変でした;。

国内の代表的なベッドメーカーとなると、フランスベッド、ドリームベッド、東京ベッドなど。さらにマットレスメーカーとしてキングスダウン(大塚家具)、サーター、シモンズなどなど多数のメーカーがあるのですが、ショールームで寝比べてみても、なかなか良し悪しが分からないというのが本音なところ。フランスベッドや大塚家具には体型の測定器(体の凹凸を見る機械)などがあり、体型に合わせてベッドマットの硬さを選んだりすることができるようにはなっているのですが、実際に寝てみると、ホントにそれがいいのかどうかもちょっとわからない感じなのですよねぇ。

加えて厄介だったのがフレーム選び。収納のことを考えるとやはり収納つきベッドが欲しいのですが、シングル×2は無理にしても、だったらワイドダブル以上のサイズが欲しいところ。……がしかし、ワイドダブル以上でなおかつガス式(跳ね上げ式)収納つきのフレームがほとんど存在しない;。

さらに部屋のサイズとの兼ね合いの問題も;。今回、無理矢理 5.5 畳の部屋にダブルベッドを突っ込むことにしたのですが、サイズがギリギリで、ロングタイプだと入らない;。各社とも大きなサイズはどうしてもラインアップが弱くなることもあり、まず大塚家具のキングスダウンが脱落;(ワイドダブル以上はロングタイプしかないため)。その後もいろいろ探してみて、ようやく見つかったのがドリームベッドのフレーム。こちらは跳ね上げタイプで、ヘッドのところに電源コンセントも付いているという優れもので、ものすごーく便利そう。実際に渋谷のショールームまで足を運んでみると、サーターのマットレスを扱っていて、なんか割といい感じ。そんなわけで購入~。

CAB632Q1

早速使ってみているわけですが、なるほど確かにこれは寝心地いいかも、という印象。以前に使っていたベッドは遇えて固めのベッドを選んでみたのですが、そうしたら結構硬すぎてちょっと辛かったのですよねぇ;。なるほど適度に柔らかいベッドというのもいいもの。結構驚いたのが、良いベッドだと、少なめの睡眠時間でも体の疲れがよく取れる。朝、ベッドからなかなか出る気になれないというのが、このベッドの最大の難点かもしれません;。うむむ;。

ついでに結構びっくりしたのが羽毛布団。今回、併せてきちんとした羽毛布団も購入してみたのですが、びっくりするほど保温力がある;。っつーか今まで使っていた羽毛布団はなんだったんだ、というぐらいに違うのですが;、布団に入って 10 分としないうちに自然と布団が温まってくるのにはちょっとびっくりしました。きちんとした布団はいいもんなんですねぇ;。

お値段は相当張りましたが(でじくま氏ほどではないですが;)、一生の 1/3~1/4 ぐらいはベッドの上、と考えると、こういうところはきちんとコストをかけてもいいものなのかもしれませんね。

……と、ベッド選びに関してはもうちょい書きたいことがあるのですが、それは長くなるのでまた明日に^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/553


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30