最近のトピック

バナー
ダイニングテーブル

というわけで今日はこちらのエントリをひとつ~。

P1020367 P1020368

ええっと、リビングに導入したダイニングテーブルのお話。ダイニングテーブルは結構値段も品質もピンキリで、高いものになると平気で数十万とかするわけなのですが;、そこそこリーズナブルでよいものを購入したいところ。結局いろいろ探し回って探し当てたのが、大塚家具のダイニングテーブル MP シリーズ

このダイニングテーブルは伸縮機能付きで、購入したものは 150 → 180cm へ伸長できるタイプのもの。……なのですが、スグレモノなのは、伸ばすときに足の位置がずれる、というポイント。

P1020388

テーブルを伸ばすときというのは、簡単に言えば椅子を増やしたいときなわけですが、折りたたみ式(跳ね上げ式)のタイプだと、足の位置が変わらないので、座る人の邪魔になってしまうのですよね。でもこんな感じで足がずれてくれれば邪魔にならない、という次第。

こういうタイプのテーブル自体は別段それほど珍しくないのですが、難儀したのがサイズ。120→150cm 程度のタイプは割とよくあるのですが、150→180cm のものが少ない。結局、大塚家具で購入したのですが、思ったほど高くなかったのが少し意外。値段としては 6 万円ぐらいとまあそこそこ高いのですが、大塚家具にしては安いなぁ、という感じ。調べてみると、大塚家具はインポートものなどの高級家具を扱う一方で、プライベートブランドも持っており、そちらは割とリーズナブルな値段でよい品を提供している様子。例えば上の図の延長板の部分、上に取り付けるとちゃんと木目が連続するのですよ。これには結構びっくりでした。

ちなみに今回、大塚家具で購入したのはこの一品だけで、他はほとんどインターネットで安いものを購入しているのですが、さすが大塚家具と感心したのは、たかがテーブルであっても組み立て~設置まで全部お任せになることや、店員がかなり細やかなフォローとサポートを行っていた点。例えばこのテーブルと併せて、足のところのクッション材を薦められたのですが、サイズ合わせて切るのが面倒だから、といったら店員がちゃんとサイズを合わせて切った上で添付してくれたり。あるいは引越しのドタバタでどうしてもスケジュールが合わずに一回受け取れなかったのですが、再度のスケジュール調整でうまく配送をねじ込んでくれたり。この辺、さすがに高いお金を取るだけのことはあるなぁと感心しました。アフターフォローなどについてはわかりませんが、この辺も多分それなりにちゃんとしているのでしょうね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/555


コメント(1)

昔は大塚家具で買ってましたが、この頃はKEYUCAとか使ってます
家具はそろってるので、食器とかですが

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments