最近のトピック

バナー
Playstation Store ゲームアーカイブス

というわけで今日はこちらの話をひとつ~。

P1020456 P1020471

ええっと、Playstation 3 で利用することができる、Playstation Store のゲームアーカイブス。これ、簡単に言うと Playstation のゲームを 1 本 600 円ぐらいで購入して、これを PSP にダウンロードして遊ぶことが出来る、というもの。まあぶっちゃけ Official な Playstation エミュレータで、でじくま氏に前から話は聞いていたのですが、ふと Thunder Force V がやりたくなったときに思い出して実際に try してみた次第だったりします^^。しかしこれ、思いの他よく出来ていて、

  • PS3 をインターネットに接続。
  • カタログから購入するソフトを選択し、クレジットカードで決済。(※ 1,000 円単位での決済になるのでちょっとお釣りが出る。この辺は巧妙ですね(笑)。)
  • インターネット経由でゲームをダウンロード。Thunderforce だと 500MB ぐらいでした。
  • PS3 上でそのままゲームするか、あるいは PSP のメモリスティックにダウンロードして PSP で遊ぶ。

という仕組み。PS3 でも PSP でもどちらでもゲームができる、というのが大きなポイントで、家から外に持ち出してゲームができるというのがいいところ。解像度的には PSP のモニターでは PS1 の解像度にならないのでちょっと見難いし、正直 PSP で PS のシューティングをやるのはちょっと厳しいのですが、Easy にランクを下げた上でプレイすると割と気分爽快にプレイできたりします^^。

にしても、PS3 と PSP の連携機能は他にもいろいろあるのですが、これがなかなか便利~。

P1020464 P1020465

中でも特に便利なのが、PSP によるリモートプレイ機能。これ、要するに PS3 のリモートモニタとして PSP を利用できるというものなのですが、これを使うとこんなこともできます^^。

P1020467 P1020468

PS3 は、ホームネットワーク内にある画像やビデオを再生する機能を持っているので、例えば Windows Home Server に溜め込んでおいた画像やビデオを再生してテレビに出力することができる(=ネットワークメディアプレイヤーとして使える)のですが、これと PSP を組み合わせると、さらにそれを無線で飛ばせるのですね。つまり、

  • Windows Home Server → Playstation 3 → テレビに出力
  • Windows Home Server → Playstation 3 → PSP に無線で飛ばして表示

といった使い方が可能。こうすると、PSP で Windows Home Server 上の写真をスライドショーしたりすることができるわけで、なるほどこれはよく出来ているなぁと感心したり。さすがに無線で飛ばす形になるので、解像度的には難があるし、ラグがあるのでシューティングゲームなどをしたりすることはできないのですが(例えばグランツーリスモはプレイできないようにロックがかかる)、でもこれはなかなかに楽しいという印象。

一時期、SONY は社内の製品間連携がほとんどできていなくて、せっかくいい製品を多数出していても横連携がぜんぜんできておらず、シナジー効果が出ていなかったのですが、ここ数年で一気に巻き返している感じですね。携帯、デジカメ、ウォークマン、PSP、PS3、テレビ、HDD レコーダーなどが見事に連携するようになってきているので、SONY ブランドで揃えてやるとかなり使い勝手のよい環境ができるのではないかと推測。……まあ私は意図して揃えたわけではなくて、ゲーム機を購入してたら必然的にソニーで固まってしまったのですけどねー;^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/573


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30