最近のトピック

バナー
有難いお話。

というわけで遅ればせながら先日ようやく結婚報告 & 転居報告のハガキを出したのですが、嬉しい返信ハガキが何枚か^^。

DSCF1375

や、この 3 枚、いずれも恩師からのもの。正直に言えば、年賀状を送るぐらいしかしておらず、不義理をしていた恩師の方々なのですが、結婚報告のハガキ(しかもこの歳になってから;)にこんなに丁寧に、しかもすぐに返信してもらえたことに思わず目頭が熱くなるワナ;。や、まだちゃんと生徒として目をかけてもらっていたんだなぁ……という感じ。……というかすみません;、状態;;。

でも、私も講師の経験が長いから思うのかもしれないのですが、講師として一度担当した生徒ってなかなか忘れないものなのですよね。私は名前や顔を覚えるのがかなり苦手なのですが、それでも生徒については結構覚えている。おそらく大学受験という、人生の大切な瞬間を共有させてもらったからだと思うのですが、おそらく「育てる」というのはそういうことなんだろうなぁ、と思ったり。何かを与えているようで、実は何かをもらっている関係。だからこそいろんなことをよく覚えているのでしょうね。

にしても、大学時代の恩師が一昨年に病気を患っていた(今は治っている様子)のはぜんぜん知らなかった;。大学を出てかなり経つのでどうしても足が遠のいてますが、何か機会を見て挨拶に伺わねばなぁ……とハガキを見て思ってしまったり。忙しさにかまけてサボっていることは多々ありますが、やっぱりやるべきことはやらなきゃなぁ、と。うむむ;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/578


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30