最近のトピック

バナー
黒糖くるみパン。

というわけで、二人暮らしになるとパンの消費も進むので最近はちょっちゅうホームベーカリーもやっているのですが、奥さんからのリクエストで使ってみたのがこちら~。

P1020310

ええっと、黒糖くるみを使った黒糖くるみパン。実は黒糖くるみが意外と手に入りにくくて店頭でなかなか見かけなかったのですが、先日、銀座に行ったときに九州物産展のところで見かけたので購入してみた次第。

作り方は割とオーソドックスで、黒糖くるみを砕いて生地に混ぜるだけ。生地の方は上白糖ではなくグラニュー糖を使います。

P1020311 P1020312

で、焼き上がりはこんな感じ~。

P1020315 P1020316

スライスしてみると、くるみが混ざっているのがわかります。

P1020318

そんなわけで試食してみたわけですが。
う、うまい^^。っていうか素晴らしい出来じゃないですかwww。

や、実際ごく普通のくるみパンだとは思うのですが、黒糖の適度な甘さが極めて good な感じで、いやはやこれはレシピの手軽さとは裏腹にかなりヒットなパンだなぁという印象。レシピでは早焼きが推奨されていたのですが、これは普通の焼きでもいいかなという感じ。

ちょっと黒糖くるみの入手がめんどいのが難点なのですが、また入手したら挑戦してみたいものです^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/579


コメント(1)

はじめまして。数年前からこちらのブログを拝見させていただいています。職業人ならではの硬派なエントリーが好きなんですが,最近全然無いですね。なんだか主婦のブログみたい・・・。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments