というわけで現在こちらを攻略中~。
ええっと、東方シリーズの最新作、ダブルスポイラー。今回は東方シリーズの中でもややスピンオフ的な性格を帯びた作品で、第 9.5 弾の東方文花帖 ~ Shoot the Bullet と同じタイプの作品。射命丸 文という新聞屋さんキャラを使って、ボス入り弾幕写真をパチリパチリと撮影していくゲーム……なのですが、前作同様これがとてつもなくアツい^^。
システム的には前作を踏襲していて、カメラのシャッターを切ると、そのシャッター範囲内に含まれている弾幕が切り取られる、という形。シャッターチャージの間はひたすら弾をよけまくり、そしてシャッターを切って弾幕を切り取りつつボスを撮影していく、という形になるのですが、ポイントはシャッターを切る際の弾幕の切り取り方。うまく切り取れば弾幕を減らせるのでよけやすくなる形になっており、多分にパズル的な要素を含んでいるシューティングゲームになってます。
……がしかし、いきなり Level 3-4 のカンダタロープと、3-5 のオーバー・ザ・レインボーでつまづまくワナ;;。
どちらのスペルカードも、どうやってもクリアできなくて、模範プレイと称されるリプレイを見てみたところありえない避け方がwww。いやもうこれはどうやっても無理だろう、と思っていたのですが。
ぐあああ;。
超低速よけモードが追加されてたのかーーー;。
ああなるほどと納得、ボタン同時押しで超低速移動+高速チャージというモードが追加されていたのですね;。なんか攻略 Wiki を見ていて意味がわからず、マニュアルを読んで発覚した次第;。そんなわけで、無事にこのスペカは取れました。
# いやでも未だオーバー・ザ・レインボーが取れないのですけどね;。
# 最近シューティングやってないのでかなり腕が落ちてます;。うぐぅ;。
それにしてもあいかわらずな東方シリーズの新作なわけですが、もういいかげんネタ切れだろうといつも思うのに、さらにその予想の遥か上を行くゲームを創作し続ける ZUN 氏はやはり神と言わざるを得ないなぁ、という印象。常に自らのベストを越え続けていける人ってそうそう滅多にいないものですが、ZUN 氏は数少ないそういうタイプの人のように思います。
まあでも、このダブルスポイラーが例大祭合わせだったことを考えると、次の東方新作は C79 から 80 あたりですかね?^^ いつも夏コミ合わせの新作が続いていたわけですが、しばらく間が空くのはちょっと残念でもあり、また次が楽しみになるところでもありますねー。
どもです。
ダブスポ面白いですよねー。
高速巻きは文にもあったのでは?
文は5面、ダブは8面を攻略中。
泣き言言いながら楽しんでます。
ではでは。