最近のトピック

バナー
若さと自信。

というわけで最近は結婚式場選びに奔走していて、合間合間でそれぞれの実家を回ったりそれぞれの友人に会ったりする忙しい日々。土日も朝から早起きするというなかなかキツい生活を送っていたわけですが、昨日は奥さんの中学校の親友が東京に出てくるということで奥さんと一緒に会ってみたり。彼氏と一緒に遠方から東京に出てきたそうで、彼氏が友人の結婚式に出ている間、彼女の方と一緒にみんなで飲んだり語ったりしていたわけなのですが、いろいろ話を聞いてみると、彼氏との関係についてあれこれ考え込んでしまってぐ~るぐる、な様子;。とても誠実な彼氏くんで、自分のこともものすごくよく考えてくれているらしいのですが、でもいろいろと悩ましい部分もあるのだとか。彼女の方は、年齢的に結婚ブームということもあって、真剣に結婚を考えてはいるものの、あれこれ考え出すとキリがなくなってぐるぐる回ってしまう、といった様子。

その後、夜になって彼氏も飲み会に合流してくれたのですが、会ってみて納得。ああなるほど、彼氏はものすごく誠実なんだけど、どこか物足りなさがあるのもわかる。それは端的に書くと、線の細さの部分(メンタル的な弱さの部分)だろうなぁ、と。

過去を振り返ってみると、私も最初の会社でメンターを担当した後輩が同じようなタイプ。非常に誠実で、根っこの部分は曲がっていない。けれども、まだ未開の土地の草木を掻き分けてまっすぐな道を切り開いていくだけのパワーも力強さもない。どこか頼りなさげなところがあって、勢いに欠けるところがある。そんな後輩のことを思い出したのですよね。

自分の経験を元にして言うと、30 歳以前の若い子で自信家タイプの場合、ほとんどはただのイタい人;。実力も実績も伴っていないにもかかわらず、どこかで脳内保管して、「オレオレ」になっていることは少なくない。だから 30 歳以前であれば、そうした「強さ」は持ち合わせていなくて当然だし、持ち合わせていないほうがよいのですが、問題なのは、20 台の子が、どうやってその「強さ」(自己肯定感)を身に付けていけばいいのか(どうすれば強さが身についていくのか)、という点。

よく、自己肯定感の形成は、幼少期にどれだけ育まれたのかに依存する、と言われます。要するに、幼い時期に、親(保護者)にどれだけありのままの自分を受け入れてもらったのか? もちろん自己肯定感が行き過ぎればただのイタい人になってしまうので要注意なのですが、そうした幼少期の経験によって本人の自己肯定感がかなり変わってきて、引いてはそれが自分に対する自信などを大きく左右する、と言われています。でも、この自己肯定感の形成は、幼少期だけの話ではなくて、学生や社会人になってからでも同じ話なんじゃないか、と思うのですよね。会社からどれだけ褒められるか、お客様からどれだけ感謝されるのか。そうした positive feedback の有無は、本人の仕事上のストレス値を大きく左右するし、生きていることに対する実感や充実度すらも左右してしまうところがあると思うのです。

しかし現実的なことを言えば、positive feedback を得ることはなかなか難しい。特に昨今は、仕事が厳しくなってきていて、褒めることよりも叱ることがどうしても増えているし、よほどの成果を出さないと、褒められることはなかなか難しい。そうなってくると、「誰からも褒めてもらえない」「誰からも癒されない」状況が起きてしまう。これが続けば、自分の仕事に自信がなくなってしまったり、下手すれば自分の価値すら疑ってしまうようになってしまう。

こうしたデフレスパイラル状態に陥らないようにする際に重要なのが、友人や家族、あるいは恋人だったりすると思うのです。身近な人だからこそ気付ける「その人の良さ」をきちんと positive feedback として伝えること。それが、その人を支えることにつながっていく。ある意味、それは「拠って立つ場所」なわけで、それがあるとないとでは、自己肯定感のベースラインが随分と違ってくるのではないかと思うのですよね。

# ちなみに前述の私の前職の後輩は、その後、割と早くに結婚して、仕事でも着実に成果を
# 上げて行っていたのですが、こういうタイプの人が「支えてくれる場」(=家族)を持つと、
# ちょっとやそっとのことではへこたれないのですよねぇ。

20 台の若手の場合には、まだまだこれからの成長が楽しみな「伸び盛り」。だからこそお互いが支えあうことで素敵なインフレスパイラルになっていって欲しいなぁ、と思ってしまったり。お互いが性格的な部分で惹かれあっているのがわかるだけに、うまくいって欲しいなぁと思えるカップルでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/593


コメント(1)

はじめまして。数年前からこちらのブログを拝見させていただいています。
ここならではのアニメなエントリーが好きなんですが,最近全然無いですね。
なんだかゆかりんが出てるB型H系とかはどうでもいいのみたいな・・・。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments