最近のトピック

バナー
ひさびさの ECO ろぐ~。

というわけで先日のコメントより~。

> こんばんは 最近コメント紹介されることが多いのでご迷惑かもしれませんが
> 便乗してみていいでしょうか
> 1年ほど前にゲームインプレッションからこちらのサイトにたどり着き、それ以来
> 拝見させていただいてます。
> で、ここでECOを知り、やり始めて早1年、最近ECOろぐ~がないが残念です。
> ルピ鯖でやり始めたんですが、いつか会えるかなと楽しみにしたりもしてます。
> お忙しいと思いますがたまにはECOろぐ読みたいものです。

うぉう;。すすす、すみません、実は最近は ECO はクエ消化しかしてないんですよねぇ;;。とはいえ、5 日ごとに 23 キャラ 15 クエスト(トータル約 300 クエ)を消化するのは結構な手間で;、我ながらまあよく頑張っているなぁと感心してしまったりもします;。

でもまあたまに in してみれば知り合いもいたりはするわけで。

20100501 20100501b

おしゃべりしてみたりとかおしゃべりしてみたりとか……
って、これはチャットソフトですかそーですか、状態^^。

まあ実際、もともとチャットソフトにゲームが付いたといわれるのがオンラインゲームなわけで、正しい使い方だとは思うんですけどね;。

■ サボれないイベント;。

というわけでほとんどサボりまくりな ECO だったりするのですが、それでもサボれないイベントはいくつかあります。中でもどーしようもないのが転職イベント。スイッチなどは多少サボってもまあいいや、で済むのですが、1 次職 → 2 次職に関してはそうもいかないわけで;、いくつか転職クエをこなしてました。まあだいたいの職業は転職イベントは済ませていたのですが、今回、初挑戦だったのがストライカー転職クエ

20100501c 20100501d

いやはやまさか大陸D B5F まで降りないとダメだとは……;。正直、キツい転職イベントはたくさんあるものですが、このストライカー転職クエは輪をかけて厳しいという印象。やむなく保護者つきで行きましたが、そういや昔はみんなで枚挙して行ったものだなぁと懐かしく思い出してしまったり。

Lupi 鯖もようやく Lv60 台に突入して、もうちょっとでフシギ団デビュー。なかなか成長しにくいゾーンに入っているわけですが、それでもちまちまとクエ消化していると育つもんですねぇ^^。コメントの方ともぜひお会いしてみたいものですが、私の方がこれだけ低いと Lv が合わないかも? ですねー;。

■ Iris カードシステム

20100501e

というわけで、巫女さんによる水属性付与+火剣によってくじらで狩れるようになった自分なのですが、どうにも周囲でくじら狩りをしている人たちを見ると違う狩り方をしている。エンチャントウェポン Lv2 による凍結を使っている様子なのはわかるのですが、なぜ火剣を使っているのに凍結が溶けないのか?(凍結状態は火剣で攻撃すると解除されてしまうため) どーにも納得ができなかったのですが、調べてみて納得。

あ゛あ゛あ゛、火剣じゃないのかこれ;;。
なるほど闇剣で攻撃すればよいのですね。

ECO の属性関連表を見てみればわかるのですが、闇属性は、四属性すべてに対して効果のある攻撃属性。もちろん、火 → 水に比べれば攻撃力増加量は少ないのですが、それでもそれなりに効果はある。問題はどうやって剣に属性をつけるかですが、闇属性を使うにはネクロマンサーかナイトが必要。がしかし、ここで便利なシステムが登場。いわゆる Iris カードシステム

20100501f

ルルイエの休日カードを一枚刺すだけで、簡単に闇属性が付与される仕組み。攻撃力増加のためにはカードを複数枚刺せばよいのですが、まあとりあえずはこれだけでも全く違うのでよしとします、という感じ。

システム的にちょっと厄介(というかよく出来ている)なのは、武器の削れ防止のために憑依させる場合、スロットロックしないと属性効果が得られないようになっている点。スロットロックした場合、カードが紛失することがなくなる半面、課金アイテム(\500)を使わないと外せなくなるので、自由に抜き差しできないようになっているのですよね。なるほどこれは見事な仕組み、上手いこと考えるもんですねぇ。感心。

というわけで早速狩ってみたw。

20100501g 20100501h

うおおおお、たたたた、楽しいwww。
い、いかんこれは病みつきになるwww。

これ、確かに属性効果は火剣の場合に比べて弱くなるのですが、凍結効果によって攻撃されなくなるというのが大きなポイント。おかげでほとんどダメージを食らうこともなく、サクサクとロウブナイト狩りができるという仕組み。もっとも、私はブレ/ドル/タタラ/巫女さんの鉄壁 4PC で狩りをしているのですが、たたらさんによる AA (アタックアシスト)を入れないと攻撃力的にはかなり足りないかなぁという印象。そこだけはちょいと面倒ですが、まあ贅沢言うな、という感じですねー^^。

# ちなみに効率についてもざっと計算してみたのですが、混雑していないと 4PC で Base 1.5M/h、
# Job 1.6M/h ぐらいのペース。ロウブナイト間の移動が大きいこと、混雑してると Mob の取り合いに
# なってしまうので、全く効率が出なさそう、という印象でした。しかし経験値減衰あってもこれだけの
# ペースなのでちょっとびっくりですねー。Lv102 以降になればかなりラクになりそうな気配。

しかもこの凍結+スピエンDC+闇剣の組み合わせはほとんどどこでも通用するのがいいところ。ほぼあらゆる場所で万能的に狩りができます。そんなわけで、Zinnia から来てたフレさんをマイマイ夜で養殖~。

20100501i

なんでも Fre 鯖の演習に出たくて、こちらのキャラも育て始めたのだとか(笑)。まだ Lv30 台でしたが、お会いしたらまた養殖しましょ~^^。

虚淵狩りについてはこちらのサイトがむちゃくちゃよくまとまっているので一読してみるとよいかも。いやー、参考になりました。

■ 狩り足りない;;。

というわけで全力で狩りしていたわけですが、こうなってくると久しぶりに血が疼くwww。
そんなわけでついマイマイ東西南北を一気に攻略~。(いや、新しく作ったキャラはまだ攻略してなかったので;)

20100501j 20100501k

い、いかん楽しいwww。
これは病みつきになるwww。

確かにこの凍結闇剣はオールマイティという印象で、物理攻撃耐性の強いガッテンガーですらさくさくと撃破。さすがに最後の装置のあたりはやや厳しくて、DEM スナイパーが出てくると回復しきれずに死んでしまうこともありましたが;、とはいえサクサク進めるのでかなり楽しいwww、という印象。

20100501m 20100501l

ちなみにこの右のマップですら踏破に 30 分程度しかかかってないのですが、これだけ高速に攻略できると奥ですらソロ攻略がぜんぜん可能だなぁと思ってしまったり。今度タイムアタックしてみようかなー;^^。

それにしても久しぶりに全力狩りするとホントに楽しいものですねー。つい時間を忘れて狩りしちゃいましたが^^、久しくやってないので、ネコマタ黒すら取ってないのですよねぇ;。アクロ地下とかにも行きたいし、ぼちぼち再開していきたいものです、ええ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/596


コメント(1)

 この間コメントしたものですが、お忙しい中さっそく取り上げていただき
ありがとうございます。

 メインはドルですでにLV100、最近はクジラで遊んでることが多いので
しばらくはお会いできそうもなく残念です…
 しかし、ずっとブログを拝見してきてあかねさんの趣味はわかってるつもり?
なのでいつかこの人だ!という人を見つけ、声をかけるのを楽しみにしています。

 しかし、300クエってすごいな  どのくらい時間がかかるのだろ……?

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • ひさびさの ECO ろぐ~。
    匿名