最近のトピック

バナー
IH でチャーハン作り。

というわけで GW はまったりしつつ料理をちまちまとしていたのですが、一度トライしてみたかったのが IH クッキングヒーターでのチャーハン。チャーハンは火力が必要なこともあって IH が苦手とする料理の代表格と言われるのですが、さすがにこれができないと困るなぁと思って実際にトライしてみたり^^。

まずはチャーハンの前に、せっかくなので豚の角煮を作成~^^。

DSC00181 DSC00183

DSC00312 P1030240

せっかくなのでシャトルシェフを使って作ってみましたが、結論から言うとこれはシャトルシェフより圧力鍋の方がラク。時間がかかる割には手間もそれ相応にかかるので、圧力鍋でさくっと作っちゃった方がいい感じですね。

とまあそんなわけで、豚の角煮が出来たら引き続いてチャーハンに挑戦^^。

P1030243

……っと、あれ;、いためている最中の写真がない;;。(どうも取り忘れた様子;) そんなわけで完成~。

P1030244 P1030245

っていうかですね。
普通にできるじゃないですか;;。なんつーか、IH 恐るるに足らず?(笑)

なんかよくすごく難しそうに書かれているのですが、実際にやってみるとぜんぜん問題なし。確かに、ガスの炎の上にご飯を通して水気を飛ばす、なんていう超高等テクニックは IH ではできないのですが、それはぶっちゃけガスでも自分には無理なわけで;。ごく普通にチャーハンを作るだけだったらぜんぜん問題ないところ。炒め鍋の壁面が暖かくならないので、底面で暖めつつ、炒め鍋で具材をひっくり返す、を繰り返して炒めていけばいいのですが、この作り方はガスの場合でも大差ないので、いやいやぜんぜん問題なく作れるよ、という感じ。

# むしろちょっと驚いたのは、下手なガスよりも火力が強いかも、という点。
# 今まで IH の最強火力(3kW モード)を使ったことがなかったのですが、実際に
# やってみるとかなりの熱量が出ますね。

いやー、IH になってチャーハンが作れなくなるかと残念に思っていたのですが、フタを開けてみればぜんぜん問題なし。プロ級のチャーハンは無理でも、素人級のチャーハンぐらいならごく普通に作れるものなんですねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/603


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30