最近のトピック

バナー
コースター三昧 @ よみうりランド

というわけで今日はゆかりん FC イベの追加エントリをひとつ~。

DSC00882 DSC00890

今回のゆかりん FC イベント開催地はよみうりランドだったわけですが、よみうりランドに行くのはおそらく初めて(少なくとも物心ついてからはw)。ここは調べてみるとなかなか面白い遊園地で、京王よみうりランド前駅から下車した場合は、ゴンドラ(片道 \200)に乗って現地に向かう形になります。日曜日は晴天に恵まれたのでかなりいい見晴らし。相当遠くまで見晴らせます。

DSC00891 DSC00894

がしかし、私はここで見てしまったのですよ....

DSC00897

きらりんwww。
っていうか、あるじゃないですかジェットコースターがwww。

最近久しく乗っていないジェットコースターですが、やはり見てしまうと乗りたくなるのが人情というもの。しかも確認してみると、なんとこの狭い遊園地のなかに実に 4 種類ものコースターがあるのですよ。

……はい、とりあえず全部制覇してきましたw。(ぉぃこらw)
そんなわけでこちらでご紹介~。

[ホワイトサイクロン]

DSC00915 DSC00916

DSC00917 DSC00918

まずはホワイトサイクロン。一時期流行った木造(もちろんレール部分は金属ですが)のジェットコースターなのですが、この手のコースターに乗るのは初めて。最大傾斜角 53 度、最大横遠心力 1.5G という、結構ちゃんとしたコースターなのですが、面白いのはコースターが木の中を通っていく形になっていること。写真をよく見るとわかるのですが、コースターが木のトンネルの中を通るように設計されていて、これがなかなか面白い。トンネルの中を駆け抜けると、実際よりも体感速度が上がることもあってなかなか楽しいコースターでした。

[モモンガ]

DSC00920 DSC00923

今度はループコースター。こちらは典型的な中返りコースターなのですが、面白いのは通常の座り乗りタイプと立ち乗りタイプの両方があるところ。私は立ち乗りに久しく乗ってなかったのでこちらに挑戦……しましたが、意外に拍子抜け。コース自体が非常に短くて、一回転してすぐ終わり、でした;。むー、微妙に消化不良;。

[SL コースター]

DSC00932 DSC00930

その名の通り、SL の形をした乗り物のジェットコースター……なのですが、池の上にコースが張られているのが気持ちのいいコースター。スタートから一気に落下してぐるりと池の上を回り、途中で上って帰ってくるというルートになっています。コース自体は短いけれども気持ちのいいコースではりあますね。

[バンデット]

DSC00910 DSC00911

DSC00898

よみうりランドが誇る最長最大のコースターがこちらのバンデット。全長 1,560m、最高時速 110km/h、最大高低差 78m。なにより素晴らしいのはコースレイアウトで、森林の中を駆け抜けていく形に設計されていて、乗っていてとてつもなく楽しいのがいいところ。高低差がかなりあり、一番高いところでは東京スカイツリーが見えるというのだからかなり驚きです。こちらとかこちらに動画があるので見てみるとよいかもですが、高低差をうまく生かしつつも森林を非常にうまく使っていて、ひねりも効いている素晴らしいコースレイアウトになっています。これぞ遊園地のコースター!ですねぇ。

いやはや、久しぶりにジェットコースターに乗りましたが、やはりかなり楽しい、というのが本音なところ^^。ディズニーランドはともかく、普通の遊園地ってこの歳になると滅多に行かないものですが、遊園地のコースターは遊園地ならではの醍醐味があるのですよね。特にバンデットのような高低差や自然を生かしたコースはこういう遊園地でしか味わえないわけで、いやはやホントに楽しかったです。おかげで二回も乗ってしまったのは秘密だw

わざわざジェットコースターに乗るためだけに遊園地に来ようとは正直思わないですが;、童心に返って楽しめる機会をくれたゆかりん FC イベントにはなかなかに感謝、という感じですね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/608


コメント(1)

よみうりランド楽しいよね~。
昔は毎夏行ってたよ~プールに行くと、水着のままアトラクションに乗れたりもして。
バンデッド大好き☆
あと、ゴーカートもコースが長くて楽しいよん。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • コースター三昧 @ よみうりランド
    ゆき