最近のトピック

バナー
リストランテ・サバティーニ 青山

というわけで昨日はこちらに行ってきたり~。

P1030322 P1030323

ええっと、青山にあるイタリアンのレストランの老舗、リストランテ・サバティーニ青山。学生時代のアルバイトの頃から長いことお世話になっている塾の社長さんが、私の結婚お祝いにということでお店を予約して誘ってくれた次第だったりします^^。泣く子も黙るサバティーニとあれば、ちょっとドキドキしてしまうところですが、イタリアンというだけあって肩肘張らずに楽しめるのがいいところ。いやはや、素敵なディナーを堪能してきましたよ~^^。

P1030325

まずはアミューズ。バケットの上にトマトというシンプルな一品ですが、新鮮なトマトが非常においしい。

P1030327

続いて前菜一品目、フランス産の鴨肉燻製とフォアグラのプロフィトロール。オレンジソースだけでなく、オレンジピールのすりおろしで香りをつけていました。シュー生地に包まれたフォアグラというのも珍しくて面白かったです^^。

P1030330

続く前菜二品目が、二色のアスパラガスのオーブン焼きポーチドエッグ添え。見た目は平凡なのですが、チーズとタマゴとオイル、アスパラガスのバランスが実に見事。半熟タマゴを崩していただくとこれがまた非常に美味でした。アスパラガス自体も非常に良いものを使っていておいしかったのですが、なるほどこれは見事という印象でした。

P1030331

続いてパスタで、仔牛肉を詰めた自家製ラヴィオリのクリームソース。こちらもオーソドックスな一品なのですが、仔牛肉のすり身が実に美味しくて、ホワイトソースととてもよく合ってました。ちょっと重ためな一品ですが、その分、量を抑え気味にしてくれているのが嬉しいところ。

P1030333

続く魚料理が、三陸産黒アワビのヴァポーレ。ヴァポーレとはイタリア語で蒸し物という意味だそうですが、これがびっくりするほど柔らかい。ソースは肝を和えて作っているそうで、これも実によくマッチしています。

P1030334

そしてメインの肉料理は、宮城牛ロース肉の炭火焼。これまた王道直球勝負の一品なのですが、さすがは宮城牛、これがとろけるような味わい。オーソドックスに塩コショウだけの味付けなのですが、いやむしろそれが実に美味。ストレートに素材の良さが味わえる一品でした。

P1030337

そして最後はデザート。こちらはワゴンで持ってきてくれて、好きなものをチョイスできるという仕組み。私は奥さんと同じものをチョイスしましたが、これがまたおいしい。ドルチェがイマイチだとかなり寂しかったりするのですが、いやいやこのデザートは見事なぐらいハイレベルでびっくりしました。うまうま~^^。

通してコースを振り返ってみると、いずれも非常にオーソドックスなものが多く、手堅いコースという印象でしたが、素材の良さをそのまま生かしたものが多くてかなり楽しめました。さすがはイタリアレストランの老舗という印象で、個室を使わせていただいたのですがサービスも出すぎずアットホームな雰囲気の中、終始おしゃべりを楽しめました。実に 7 時に入店して、最後にお店を出たのが 11 時過ぎ;。お店泣かせなお客さんたちだろうなぁと思いつつも、最後まで気持ちよくサービスしていただけました。

そして、今回はこちらのサプライズも^^。

P1030342 P1030348

結婚にあわせてということで、ミニケーキをいただきました^^。コースの量が多かったので、持ち帰って今朝おいしくいただいたのですが、こちらもなにげにうまうま。フルーツたくさんのショートケーキだったのですが、コースのドルチェ同様にこちらもレベルが高い。冷蔵庫に入れていたのに生クリームが全く硬くなっていなかったのにはかなり驚きました。いやはやー^^。

それにしても、今回はけろっちゃご夫妻にも参加していただいて、三組の夫婦での席となったわけですが、いやはやまさか自分がこんな形でお祝いしていただくことになるとは……と思うと結構感無量だったり;^^。夫婦そろって気持ちの良い時間を過ごさせてもらって本当にありがたく思うのですが、こういう幸せはやっぱり結婚していないと味わえないものなのだなぁ……と改めて思ったり。結婚して嬉しかったことはいろいろあるのですが、こういう形で夫婦同士のつながりが増えていくものなのだな、というのは、結婚してみて初めて分かったことでもあります。いろんな人から受けている恩に対してご恩返しがしきれていないなぁと思う今日この頃、少しずつでもみんなに返していけたらなぁと改めて思いました。

なにはともあれ、本当にいろいろありがとうございました~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/614


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30