最近のトピック

バナー
三つ子の魂、百までも。

うああああ、やっちまったよ、おい;;。いやつい出来心で;。

P1030264 P1030252

画面を見てピンと来る人は相当なゲーマーさん。このゲーム、ザ・リターンオブ・イシター(イシターの復活)というゲームで、1986 年に出たアーケードゲーム。当時、相当にやりこんだゲームの一つではあるのですが、さすがに古すぎて、今やゲーセンで見かけることはほぼ不可能。良く行くレトロゲームのゲーセンにも残念ながらこのゲームばかりはなくて、久しぶりにやりたいなぁ……と思っていたら、Windows 版を発掘してしまって思わずやり始めてしまうワナ;。

しかし我ながらびっくりしてしまうのは、クリアルートを今でも完全に覚えていたという点。さすがにもう覚えてないだろう……と自分では思っていたのですが、なんというか、身体が覚えている、という感じ。TOP OF THE TOWER から ENTRANT HALL までを約 30 分で一気に駆け抜け~^^。

P1030255 P1030261

P1030262 P1030263

# ちなみにパスワードは KAI/FEMALE/AAAAAA ですよ、もちろん^^。
# このパスワード、実は自分はゲーセンで偶然自力で見つけてしまってびっくりしたのですが;、
# 当時はこういう裏パスワードみたいなのが結構ありましたねぇ;。

というわけで久しぶりにやりこんでしまって改めて思ったのですが。
めっちゃ面白いじゃないですか;;;。そりゃ当時大ハマリしたのも無理ないなー、と;。

2 キャラ同時操作、ゲーセンゲームでありながらパスワードシステムを使った育成 RPG、128 にも及ぶ膨大なフロアなどなど、当時衝撃を受けながらも大ハマリしたゲームでしたが、今やってみても、本当によくシステムができているのですよね。当時のゲームはアイディアの宝庫とも呼べるようなものが多く、文字通り Only One なシステムを持つゲームが多かったのですが、このゲームもまさにそう。だからこそ記憶に残るし思い出にも残ると思うのですよね。

「レトロゲーム」はその名の通り過去の遺物。けれども、Only One のゲームはいつまでたっても色あせないものですね。日々の忙しさにかまけていると昔を振り返る時間などないものですが、たまにはこういうゲームをプレイする時間的な余裕も作りたいものです。ええ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/617


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30