最近のトピック

バナー
バラエティサンドベーカー再び。

先日、後輩たちからもらったバラエティサンドベーカーの話題を書きましたが、こちらのバラエティサンドベーカーはいくつかの型がついているので、いろんなものが焼けるのがよいところ。そんなわけで、早速別のものを焼いてみることに挑戦してみた次第^^。

まずはホットサンドに挑戦~。作り方としては、まず 8 枚切りのパンを買ってきて耳を切り落とし、あとは適当に具材を挟んで焼くだけ~^^。マニュアルには油を引いて、と書いてあったのですが、これは引かなくても大丈夫な感じかなー、という印象でした。

P1020850 P1020852

P1020853 P1020854

数分間ほど焼けば完成です。完成図はこちら~^^。

P1020857 P1020995

2 回ほど挑戦してみて、2 回目はレタス、ハム、とろけるチーズの組み合わせにしてみたり^^。結論からいうと、これは楽しい^^。朝からそんなに手間もかからず、おいしいパンが焼けるのでかなりいい感じ。私は普通の焼いたパンは嫌い(水分が飛んでかさかさになるとなんだか味気がないので;)なのですが、これは食べやすくてかなりいい感じ。ちょっとした焼き目が付くようになっているのもセンスがいいですね。

そしてもう一つはこちら!

P1030006

って、なんと うぐぅ たいやきの型。なるほど確かにたいやきだって作れて当然なのですが、これはちょっと面白そう^^。というわけで挑戦~。今回はお手軽材料としてホットケーキミックスで代用ですよ、ええw。

P1020998 P1030004

このバラエティサンドベーカーの場合、両面に生地を流し込むことはできないので、片面に生地を流したあと、あんこを入れて上から生地を追加して焼き上げる、という次第。

P1030007  P1030011

というわけで焼き上がり~。
なわけですが。

P1030012 P1030013

でろ~~~ん;。orz

あ゛ーいやこれはダメだろうと小一時間;;。はみ出した生地のおかげで、まるで気分は HYPER STING(※ DARIUS II の 1 面のボス……って意味不明ですかそーですか;)。

その後もいろいろ挑戦してみたわけですが。

P1030020  P1030030

生焼け状態だったり上側の天板に張り付いちゃったり;。この 2 つが典型的な失敗で、左側は生地が足りなくて上面が上の天板に付かず焼けなかったために白くなっている、右側は逆に生地が多すぎてはみ出してしまい、その結果、上の天板にこびりついてしまう、という次第。

いやまあでも頑張って、ここまでは持っていきましたけどね!

P1030024

……ええ、わりと綺麗に焼けたやつの耳を切り落としただけなんすけどね;。orz

というわけでいろいろと試してみたのですが、正直、たいやきだけはイケてない、という印象。生地の量の調整が非常にシビアなので、労力に見合った出来にならないなぁという感じだったりします。というわけで、私はたい焼きはおいしいたい焼き屋さんに行ってくることにしますですよ、ええ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/618


コメント(1)

ホットサンド好きの私としては、自宅で手軽に出来るのは羨ましいです。トーストしてから挟み込むのではパンと具材に温度差が出来て上手くないのですよね。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments