最近のトピック

バナー
SONY Cybershot DSC-HX5V

というわけで本日はこちらの話題をひとつ~。

P1030218

ええっと、SONY Cybershot DSC-HX5V。これ、LUMIX DMC-TZ7 のヒットの後で SONY が開発・投入したカメラで、1020 万画素で、このサイズでありながらフルハイビジョン(1920x1080)ムービーが撮影できる、というシロモノだったりします。

私自身は LUMIX DMC-TZ7 を使っているものの、やはりムービーを撮影するようになるとどうしても不満が出てくるのがムービー部分。や、デジカメとしては十二分なぐらいよく撮影できるのですが、こちらはハイビジョン(1280x720)しか撮影できないので、巨大なテレビで見るとちょっと不満が出てしまうのですよね。で、DSC-HX5V が出てきてすごーく気になってはいたものの、買い換えるのも微妙だしどーしたものか……と思っていたら、父親がさくっと購入していたワナ(笑)。「持ってって使ってみていいよー?」という話だったので、さくっと借りて使ってみていた次第、だったりします。

でもって、父親からは「うーん、結構微妙;」と言われてたんですが。
あ゛ー、なるほどこれは確かに微妙。激しく微妙。(笑)

このデジカメのいいところを一言で言えば、とにかく初心者向けとして非常に手軽であること。フルオートモードで撮影すればそこそこの絵が撮れるし、また以下のようなオプションモードが多数用意されているのも素晴らしいところ。

  • 連射モード(連続して複数枚撮影しておいて、その中から一番いいものをピックアップ)
  • パノラマモード(撮影ボタンを押しっぱなしでカメラを左から右へ振ると、それらを一枚の絵につなげてパノラマ写真にしてくれる)
  • GPS(記録した写真に、GPS による位置データ情報を付与してくれる)

またムービー撮影に関しても、フルハイビジョン撮影はもちろんのこと、以下のようなメリットが。

  • 強力な手振れ補正。なんでもビデオカメラに近い光学手振れ補正メカニズムが組み込まれている(アクティブ手振れ補正)そうで、ムービー撮影時の揺れが少なくて済むところもポイント。
  • スミアが出ない。DMC-TZ7 のムービー撮影の弱点はなんといってもスミアが出てしまうことだったのですが、DSC-HX5V の方であればこれは全く出ないです。

……と、これだけ書くといいことづくめ、のように思えたのですが、当然ながら問題点もありました;。

  • 液晶パネルが美しくない。解像度が低く、撮影した写真を確認するのに一苦労;。
  • ムービー撮影時の音がこもる。要するにマイクの集音性能が悪い。(マイクの位置も悪い)

特に後者はかなり致命的で、せっかくのフルハイビジョン映像が見事に台無し;。屋外などでの撮影だとこの点はなおさらで、風切り音が激しく、これは実用上どうよ??という印象。

ちなみにカメラ性能に関してはあまり大きな違いは感じなかったですが、DSC-HX5V の方はなんとなく色がゆがむような印象はありました。フルオートモードだと、肌色補正とかかかるんですかね?; これはちょっとわからず;。以下に写真載せておきますが、まあこのサイズにしちゃうと色合いぐらいしか違いがわからないですね;。撮影モードはどちらもフルオート(インテリジェントオート)です。

[SONY DSC-HX5V]

DSC00166 DSC00167

[Panasonic DMC-TZ7]

P1030226 P1030227

なるほどこれは確かに父親の言うように、TZ7 から買い換えるほどではないなー、という印象。現時点でカメラを何も持っていない、ということであれば筆頭候補になるのでしょうが、TZ7 からの買い替えとしては微妙な性能差、という感じですね。

それにしてもびっくりするのは、現在だと、DSC-HX5V で \30k 弱、DMC-TZ7 で \20k 弱まで落ちてきてしまっているということ。もちろんデジカメのムービー撮影では専用のビデオカメラにはどうしてもかないませんが、それでも \20k~\30k 程度でこれだけのものが撮影できてしまうのなら、いいからとりあえず一台買っとけ、といいたくなってしまいます。実際、ビデオカメラに比べてデジカメムービー撮影にもメリットはあって、特に大きなメリットはカバンに常時突っ込んでおけるという点。いつでもどこまでもムービー記録ができるというメリットは予想以上に大きいですし、ちょっとしたミニ三脚(こんなの)と予備バッテリをもう一個持っておけば、結婚式などの撮影にもそれなりに対応できてしまう。あとはこれにきちんとしたビデオカメラを持っておけば、状況次第での使い分けでバッチリ、という感じになると思います。(という自分はビデオカメラ物色中ですがw。)

最近カメラがなくて不便だなぁ、と思っている方には、DSC-HX5V も DMC-TZ7 もどちらもおすすめの一台。値段を抑えたいなら TZ7、ちょっと値が張ってもいいものを、ということなら HX5V がおすすめでしょうか? なんにしても、ホントにいい時代になったものですねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/610


コメント(1)

ある程度以上のものとなれば、この後SONYから出てくる
ミラーレス一眼のビデオ版展開品かなと。
とはいえ、私も最近FUJIのF70EXRで驚いたように
安価なカメラの動画撮影性能は上がってますね。
これが16K弱で買えるとなると、提供側になる仕事は
正直勘弁して欲しい気もします。(^^;)

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments