最近のトピック

バナー
Terra Saison お米のルーロ あまおうロールケーキ

というわけで今日はこちらのエントリをひとつ~。

DSC00331

ええっと、東京駅のグランスタに入っているお店、Terra Saison(テラ・セゾン)。世田谷に本店を構える自然素材にこだわったお店「ラ・テール洋菓子店」の新ブランドなのだとか。昨日のコミティアの帰りにお友達から頂いたのですが。

う、うまい;;。
っていうかこれはなかなかびっくりな味なんですけど、状態^^。

DSC00335 DSC00337

一見、なんの変哲もないロールケーキに見えますが、これ、なにげに米粉のロールケーキなんですよ。小麦粉は一切使わず、コシヒカリ 100% の米粉のロール生地に、有機栽培のお砂糖、ハチミツなどの天然素材にこだわって作られたロールケーキ。しかし驚いたのはその食感。米粉でありながらしっとりしたスポンジ、それでいながら口に含むとほどけるような感じで、適度に甘さ控え目の生クリームと相まって素晴らしい味わい。ロールされたあまおうもしっかりとした味ですが、ロールの中にはフリーズドライのいちごが混ぜてあって、生地までしっかりイチゴな感じ。いやはや、クォリティの高さに驚きました。

# 正直、米粉は小麦粉の代用にはならないと思っていただけに、これにはかなりびっくり;。
# 米粉でもこんなロールが作れるのですねぇ。奥さんも驚いてました。ごちそうさまです^^。

ちなみにエントリタイトルの「お米のルーロ」、最初に見たときはどう見ても誤植だろうと思ったのですが、正しくは "roule"(ルーレ)。フランス語で「ロール」の意味でした。ロールケーキ屋さんの中にはこの名前をそのまま使ったお店もあるみたいですね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/599


コメント(1)

食べました!バウムクーヘンと同様にロールケーキも好きなので・・・。事前にHPで調べた際には苺のが無かったので危ぶんでいたのですがありました。期間限定の様ですね。米粉というのは知っていても食べてみると全く違いが分かりませんでしたよぉ。非常に優しい感じで(実際にはしないけど)これは1本軽く食べられますねぇ。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • Terra Saison お米のルーロ あまおうロールケーキ
    ラスティ