最近のトピック

バナー
THERMOS Kitchenware シャトルシェフ KBC-3000

というわけで今日はこちらのエントリをひとつ~。

P1020620

ええっと、真空保温調理器 シャトルシェフ。ご存知の方も多いと思いますが、これ、簡単に言うと湯沸しポットみたいな調理器^^。内側に取り外し可能な鍋がついていて、これをがちゃっとセットすると保温ができる、というシロモノだったりします。

P1020621

私は圧力鍋はともかく、このシャトルシェフはさすがにいらんだろう、と思って、前の家にいたときには購入していなかったのですが、なにげに奥さんが新居でさくっと購入していたワナ(笑)。私も一度は使ってみたかったのですが、さすがに家で見たときにはびっくりしました^^。

とはいえこれで何を作るのか、というのが問題。さてはてどーしたものか、というところなのですが、これと並行して、会社で結婚お祝いにプレゼントとしていただいた品物が届いたり。

P1020618 P1020619

こちらはハンドミキサー barmix M250。これも奥さんからのリクエストで決めた一品だったりするのですが、結構なサイズのハンドミキサーだったりします。で、これらを使うとこんなものが作れるよー?という話になって、早速作ってみたのがこちらの野菜スープ~^^。

まずは冷蔵庫に残っている野菜を適当にざく切りして、これを適当に炒め、コンソメスープで軽く 10 分ぐらい煮込みます。

P1020625 P1020626

そしたらこの鍋をそのままシャトルシェフに投入~。

P1020627

この状態でひと晩保存すると、お野菜もかなりくったり状態に^^。

P1020629

そしたら、先ほどのハンドミキサーを取り出して、思いっきり攪拌します。

P1020630 P1020638

あとは塩コショウで味を調えれば、キャベツのポタージュスープの完成です^^。

P1020642

って、おいおいこれはまたえらい簡単だなぁと感心してしまったり。今回激しく失敗したのが、適当に野菜を放り込んだおかげで色があまりに美しくないという点;。ブロッコリー入れたのが敗因なのですが;、味の方はこんだけ適当に作ったのにもかかわらず、なかなかに good。しかもなにより作るのがめちゃめちゃ簡単なのですよ^^。普通の器材でポタージュスープを作ろうとすると、強火で煮込んだあと、野菜が柔らかくなるまで弱火でじっくり似て、そのあとミキサーにかけて再び鍋に戻し、そしてもう一度火にかける……と結構な手間がかかるのですが、なるほどシャトルシェフとハンドミキサーを併用すれば鍋ひとつでポタージュが作れてしまう。これにはちょっと驚きました。なるほどねぇ^^。

今回は相当いいかげんに作ったので、見た目含めてかなり NG ですが、きちんとレシピを追求すれば簡単においしいスープが出来そうな気配。いろいろ試してみようと思いますですよ、ええ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/601


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30