最近のトピック

バナー
自宅 de グルメ会

というわけで、今日はこちらのエントリをひとつ~。

P1030934 P1030935

や、昨日は久しぶりにいつものメンツとグルメ会。結婚が決まってからというもの、久しくグルメ会の開催をサボっていたのですが、さすがにいいかげんどうよ?という話もあって;、約半年ぶりの開催に。妻帯者が増えたこともあって、スケジュールを合わせるのも一苦労、なのですが、それにもかかわらず今回は 6 人の開催に。……っていうかまだ自宅にみんなを招待してねーぞ? という話になって、今回はおうちにお招きパーティをしてみたりした次第、だったりします。

というわけで、せっかくなので写真をさらしてみるテスト~w。

P1030936 P1030937

ええっと、オードブル 4 点盛りと、自家製ごまパンのお手軽サンドイッチ。写真撮り忘れたのですが、オードブルの左奥にあるのが、本郷氏が持ってきてくれたお惣菜~。

P1030938 P1030940

豚肉のテリーヌと、冷製のラタトゥーユ。テリーヌは奥さんが学生の頃から凝っているらしいのですが、私はこれしか食べたことがない……^^ 個人的にはマスタードやリンゴソースよりも、単純にマヨネーズをつけて食べるのが好きだったり^^。

P1030939 P1030941

続いてマカロニグラタン~。これは私が作ったのですが、オーブンの温度調整がまだ慣れてなくて、焦げ目の付き方がちょっとイマイチな気が;。右の磯自慢はけろっちゃ氏とでじくま氏が持ってきてくれたもの。これ以外にもすず音という発泡酒を持ってきてくれました。これは割と安いやつだよ~、と言ってましたが、いやいやさすがは磯自慢、かなりうまうま~、ですよ^^。っと、写真がないですが、さらに本郷氏が持ち込んでくれたチーズもいただきましたw。

P1030942 P1030943

続いて、すでに何個か食べられている(笑)プチケーキ。これ、見た目とは裏腹に、クッキーもカスタードクリームもなにげに自家製だったりします(ぉ;。そして右が本郷氏が持ってきてくれたユーハイムのお菓子。これは初めて食べましたが、オレンジピールやゼリーなどを多層に仕立てたお菓子で、かなりおいしかったです。さすがにこういうのは自宅で作るのは無理ですね~;。あ、あとフルーツとか温野菜もあったような気が……。意外に写真撮り忘れてます;。

P1030945

最後はヨーグルトババロアのブルーベリーソース掛け~。さすがにおなか一杯で食べるのがキツかったりしましたが;、それにしてもみんなよく食べるなぁと改めて感心^^。

# ふと冷蔵庫を見たら、出し忘れた料理がもう一品あったのは秘密だ;。orz

と、そんなわけで何点作ったのかよくわからんな~、と思ってたのですが、貼り付けてみると意外に結構作ってますね;。……といっても作ったのはほとんど奥さんですが(私はサンドイッチとグラタン;)、なかなかやるなぁと感心してしまったり。仕込みが必要なものもいくつかあるので、結構準備にも時間がかかっているのですが、二人で準備したり料理したりしているとかなり楽しかったりするのは実際のところ^^。お互いが相手の作業の様子を見ながら、隙間を縫うように自然と役割分担しながら進めていくのはなかなかに楽しいもので、いわゆる阿吽の呼吸を感じられる瞬間でもあったりします。なんつーか、こういうときに料理やっててよかった、とか思うのは私だけですかそーですか;;。

# それにしても、作ってみるとどこに時間がかかるのかがよくわかる、という感じでした。
# 私もここまできちんと料理を作るのを見たのは初めてだったのですが(普段は二人だけだし
# 仕事もあるのでかなりてきとー;)、割と目に見えないところに時間がかかる、という感じ。
# カスタードクリームとかまで自作しているのには正直びっくりしましたよ;;。

結局、6 時ぐらいにスタートして、最後にでじくま氏が帰ったのはなにげに朝の 5 時だったりしましたが(笑)、やはりさすがはグルメ会のメンバー、よくもまあ話題が尽きずに次から次へと話が出るものだと改めて感心。時事ネタもよく知ってるなぁと感心させられることが多く、アンテナの張り方にはやはり刺激を受けるところが多々ありました。私が最年長ではあるのですが、いやいや負けずにがんばらねばな~、という感じ。なかなかスケジュール合わせにくくはなってきてますが、また折を見てグルメ会を開催したいものです、はい^^。

# というか、けろっちゃ氏の奥さんが来られなかったのは非常に残念;。またの機会にぜひ~。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/641


コメント(1)

豪華ですね!
ていうか、奥さんの料理うますぎです。
帰ったらぜひ遊びに行かせてくださーい。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • 自宅 de グルメ会
    マナ