最近のトピック

バナー
まるや本店 名駅店

というわけで今日のエントリはこちら~^^。

P1030498

ええっと、ひつまぶしのお店、まるや本店 名駅店。名古屋の駅前の名鉄百貨店 9F に入っているひつまぶしのお店なのですが、今回初めて訪問してみたり。や、名古屋でひつまぶしといえばあつた蓬莱軒だと思うのですが、問題は名古屋駅からちょっと遠いこと。調べてみると、食べログポイントで 3.89 という高評価を得ているお店が駅前にある! ということに気付いて襲撃してみた次第、だったりします。

こちらのお店は、六代続く伝統のたまりをベースに、160 年継ぎ足し続けられた秘伝のタレが秘訣だとか。そんなわけで注文してみたのは、特上ひつまぶしのごはん大盛り、肝吸いセット。ちなみにお値段は \3,350。出張旅費なので奮発してみたのは秘密だw。

P1030500 P1030501

というわけでとりあえずお椀によそって食べてみたわけですが。

美味い。文句なしに美味い。
っつーかかなりハイレベルじゃないですかこのお店^^。

うなぎの方はというと、香ばしく焼き上げられたうなぎが非常に美味。たれがたっぷりと絡んだうなぎは実に見事で、やわらかいうなぎの身と併せて極上の一品、という印象。そしてなにより素晴らしいのがこちら。

P1030504 P1030507

ひつまぶしの基本は、① そのまま食べる、② 薬味をたっぷりと乗せて食べる、③ だし汁でお茶漬けにして食べる、の 3 パターンなのですが、薬味のおかわり自由、だし汁も冷めたらいつでも差し替え可能、というのが素晴らしい。特にだし汁については最初からサーブされておらず、途中まで食べ進んだらオーダするという形式になっており、これは非常に有難い配慮。いやはや、予想以上の素晴らしさに身も心も満たされた、という感じでした。

# もっともなにげに食べ切れなかったのは秘密;。
# や、ごはん大盛りはやりすぎでした....(脂っこいのでさすがに限度がありますねー;)

しかしこのお店、名古屋駅のすぐ近くにあるというのがとてつもなく貴重。出張の帰りにひつまぶしを食べたいと思うことは結構あったのですが、あつた蓬莱軒といば昇ぐらいしか知らなかったので、なかなか食べられなかったのですよねぇ。ここだったら気軽に食べられるぞー、ということで、これからはおそらく結構使うことになるだろうな、という印象。ちなみに特上だと \3,000 弱ですが、上なら \2,000 ぐらいなので結構リーズナブル。名古屋に出張がある方はぜひ押さえておきたい一軒、という印象でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/628


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30