最近のトピック

バナー
つけ蕎麦 安土(あづち)

というわけで今日はこちらの話をひとつ~。

P1030556

ええっと、高田馬場にあるつけ蕎麦のお店、安土(あづち)。つけ蕎麦とはまあラーメンによるあるつけ麺の蕎麦版。つけ汁の方に豪華な具材やトッピングが載せられているのが特徴なわけですが、つけ麺に比べるとあまり聞かないのが実際のところ。個人的にはつけ蕎麦では代々木にある山崎製麺所がトップランクなのですが、さてはてこちらは?と襲撃してみた次第だったりします。

P1030557

まずはメニューを決めたら、テーブルにあるごまをすりおろしてひたすら待ち。で、このすりごまをかけながらつけ蕎麦をいただきます。今回注文したのはつけ蕎麦 鶏肉 香味揚げ……だったっけか;。(忘れました;。)

P1030558

というわけでとりあえず食べてみたのですが、うん、これは普通に美味しい。ちょっとピリ辛なスープに鶏肉などが沈んでおり、これに蕎麦をつけていただくのですが、蕎麦そのものが十分においしいという印象。ここのお店の特徴であるラー油も効いていて、なかなか面白いなぁと思ったわけですが、奥さんの注文したそばの方を食べてみて苦笑。っつーか、普通の麺つゆで食べた方がおいしいじゃないですか(苦笑)。(← 麺つゆ自体がよく出汁が効いてておいしい)

一応このお店のウリはつけ蕎麦なので、つけ汁がウリだとは思うのですが、おいしいお蕎麦は小細工せずに直球勝負の方がおいしいかも、という結論に;。でもこれぐらいおいしい蕎麦屋さんが近くにあるのは貴重。下手なラーメン屋さんに行くよりもここの方がいいかも、ですねー。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/636


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30