最近のトピック

バナー
Intel SSD SA2MJ080G2C1

ふう~、というわけで今日は一日フリーだったので、奥さんと二人で一生懸命お部屋のお片付け。たまに部屋のメンテをしないととんでもないことになるわけで;、台所のシンクや洗面台もきれいにすっきり。……とまあそんな仕事をやりながら、並列魔術でやってたのが会社のノート PC のメンテだったりします。

P1040094 P1040095

そんなわけでこちらは先日買ってきた Intel SSD SA2MJ080G2C1。80GB MLC タイプの SSD なのですが、ノート PC の HDD (現在は HITACHI の 450GB 程度のものを利用)を換装して OS やら Office やらを再セットアップしていた次第だったりします。や、私の使っているノート PC は ThinkPad X60 という結構古い(たぶん 3 年前)マシンで、すでに新しい PC への乗り換えも OK なのですが、今のところ別に困っていないのと、 ThinkPad のキータッチに慣れている関係でなかなかリプレースできず;。とはいえ、最近使っていて、HDD は遅いなぁ……と思うので、SSD に換装して延命措置を図った次第、だったりします。

Intel SSD 自体は昨年 Windows 7 を導入したときに新マシンを使っているので目新しさはないのですが、会社のマシンだとその速さが一段と実感できる、という印象。というのも、会社のマシンは仕事の作業の関係上、ツールやらソフトやらを入れまくっているので、HDD だとかなり重たく感じるのですよね。特に Outlook などのメーラーの類を入れているとかなりディスクアクセスが行われるだけに、SSD に換装するとまだまだ十分現役で行けるなぁ、という感じ。最近は CPU パワーよりもディスクアクセスのほうが問題なので、SSD はかなり効きますね。

というわけで 2 万円ちょっとの自腹だったわけですが、この程度の出費で日常的な作業がラクになるのなら安い出費というもの。仕事で日常的に利用するものについては、多少自腹で出費しても便利な環境を整えたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/651


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30