最近のトピック

バナー
今日のホームベーカリー。

というわけで、最近あんまりネタにしていないホームベーカリーなのですが、最近は自分はサボり気味。そんな私をスルーして、奥さんがさくっとパンを焼こうとしたわけですが....

P1040112

「あれ? なんかおかしくない?」

焼き上がりまで 42 分……いやいやそんなわけねーだろ、というわけでよーく見てみると、生地作りモードになっていて、自動焼き上げモードにはなっていなかったワナ;。生地づくりモードの場合には、成形や発酵作業を自力でやることになるのですが、私は今まで一度もやったことがなかったのですよね。しかも厄介なのは、一度モードを設定してしまうと修正がきかないという点。おーーーい、これどうすんだよー、と思っていたら奥さんが一言。

「うーん、面倒くさいけど、まあ焼けばいいんじゃない?」

って、おおお;;。パンの焼き方わかるんですかーーー、状態^^。(← や、実は奥さんのお母さんがお菓子作りとかの先生をやってるので、パンとかも普通に子供の頃から焼いてたらしい^^)

P1040113 P1040114[3]

まず、生地の作成が終わった時点でホームベーカリーのマシンから取り出し~。

P1040115 P1040116[3]

続いていったん生地を温かい場所でしばらく発酵させてから、スケッパで切り分けて簡単に成形~。この状態でしばらく二次発酵させて…

P1040118 P1040122[3]

続いて軽く粉を振ってからオーブンに入れて焼き上げ~。

P1040126

というわけで完成~。おおお、意外に簡単……というか焼き上げまでの時間が短いような^^。(← ホームベーカリーだと焼き上がりまで結構時間がかかるのですよ;)

しかしなるほどこれはなかなかに面白いなぁという印象。パン焼きをしている人に話を聞くと、パンの生地をこねこねと触っているのが幸せだとゆーのですが^^、なるほど確かにこれは楽しいかも、という印象。今回は急遽二次成形をすることになったのですが、今度は二次成形をきちんとやるパンにしてもいいかも~、ですね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/663


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30