最近のトピック

バナー
Restaurant TERAKOYA

というわけで今日はこちらのエントリをひとつ~。

030

ええっと、レストラン寺子屋(TERAKOYA)。武蔵小金井にあるレストランで、先日の結婚式のパーティ会場に使われた場所だったりします。かなり立派な一軒家フレンチレストランで、お値段もなかなかに張る場所なのですが、今回は結婚式のパーティで一軒まるごと貸切、という大盤振る舞いになった次第だったりします。

まずは全体の様子から。お店の敷地はかなり広く、入り口からは想像もできない広さ。丘の斜面に建っており、お店に入ると非常に見晴らしの良い景色が広がっています。和と洋がうまく混在した、非常に素敵な一軒です。

2004 2009

2010 2024

2042 2046

というわけで、早速お料理の方をぺたぺた~。

057 058

まずはアミューズとオードブルから。アミューズはホタテのマリネと赤ピーマンのムース。下地になっているムースがなかなか美味しくて、一皿目から楽しませてくれます。続くオードブルは、ズワイ蟹とクルマエビのレクタングル。レクタングル(rectangle)とは長方形の意味ですが、その名の通り、長方形の形のデザインが見た目に鮮やかな一品。でもソースはデザイン性重視?^^ 見た目が華やかな一品ですね。

063 071

続いてスープ。こちらはトリュフのクリームとロワイヤルの温かいポタージュ。贅を感じさせてくれる一品で、濃厚な味わいでした。ちなみにパンは当たりくじ入りのものなのですが、できれば一緒に食べたかった……^^

078 091

魚はカサゴのポワレ。これまた見た目がきれいな一品で、味もなかなかに美味。肉料理の方は牛フィレ肉ステーキとフォアグラのポワレ。ステーキは想像通りにおいしいのですが、周りの付け合せが楽しい一品。舌だけでなく目でも楽しめるのはとてもうれしいところです。

097 103

最後はデザートとウェディングケーキ。デザートは 4 種類盛り合わせ、というのが嬉しいところですね。

コース全体を振り返ってみると、どのお皿もとにかく美しいという表現がぴったり。もちろん味もよいのですが、味覚だけでなく視覚でも楽しませてくれるお皿が多く、なかなかテンションあがるなぁ、という感じ。難点としては、男性だとちょっと量が少なめかも、というところでしょうか? 向かいに座っていた、奥さんの研究室の同僚たちは出された瞬間にぺろりとたいらげていて、「あ゛あ゛あ゛、もっと楽しもうよ~;;」などと思っていたのは秘密;;^^。ま、おいしいものは温かいうちに食べるのが基本、なんですけどね~^^。

しかしいつものクセで料理のことばっかり書いてますが;、ウェディングパーティも非常に素敵で、メッセージカードに始まり、えらい凝った作りのムービー、当たりくじいりパン、ファーストバイト、お母さんへのお手紙、お友達インタビューなど、定番主体ながらも最後の最後まで飽きさせないパーティになっていました。とにかく手作り感満載で、とても丁寧に作られた配席表に始まり、おみやげには新婦自ら焼いたというクッキーなど、よくぞこれだけ頑張ったなぁと感心させられるものばかりでした。おかげで準備に関してはコミケさながらの修羅場状態だったそうですが(笑)、定番ばかりながらもセンスを感じさせてくれるパーティにはかなり舌を巻きました。いやはや、本当に素敵なパーティに参加させてもらって、ありがとうでした~^^。

# ……とか言ってるうちに自分たちの結婚式のことを考えなくちゃ、なんだよなー;。 うん、頑張ろう;;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/661


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30