最近のトピック

バナー
レストラン 27 再び。

というわけで先週日曜日のお話。奥さんのお義母さんたちがずっと私の誕生日のお祝いをしてなかったことを気にしてくれていて、みんなで立川のこちらを襲撃~。

P1050067 P1050069

レストラン 27(ヴァンセット)。私が過去に食べた中でも相当にハイレベルなフレンチのお店で、特にお得感があるのはランチのシェフおまかせコース。\5,250 というリーズナブルなお値段でありながら、手の込んだおいしいお料理の数々を楽しめるものになっています。前回来たときに激しく感動したのですが、いやはや今回も期待を裏切らない見事なお味でした。

P1050074 P1050082

まずはアミューズ、カマンベールチーズを生地に練りこんだグージュエール。思わず分解してしまうのは悪いクセ;ですが、一口サイズのプチシューの中には、カマンベールとりんごフィリングが入っていて、これが見事な一体感。一口サイズなので、チーズのしつこさが出ないのもいいですね。

P1050085

続く 2 皿目が前菜盛り合わせ。左上は野菜とキノコのマリネ。ミモレットを合わせてあるのですが、マリネの酸味とミモレットが素晴らしい調和。マリネのお酢の加減がちょうどよくて舌を巻きます。右上はカリフラワーのクリームスープ。キャビアの上にコンソメジュレが載せてあって、スプーンでいただくと冷製のスープが季節的にもちょうどいい感じ。左下はかりっと焼いた穴子に茄子とオクラのバルサミコソース。上にはタプナードソース(アンチョビやオリーブオイルから作られるソース)が添えられているのですが、こういうフレンチもあるのかと感心。右下はイベリコ豚とレンコンのテリーヌ。豚は脂身が相当にすごいのですが、レンコンでうまく中和されるおかげで極めて美味、という感じです。レンコン、ホントに合いますねー。

P1050094

続くお魚料理は、大分県のセキイサキのポワレにサフランのソース。お魚そのものはごく普通、なのですが、ソースの味がお見事。甲殻類のエキスが見事に濃縮されている感じで、思わずこの部分だけスープとして飲みたくなってしまうほど。

P1050100 P1050106

メインは2品の中からチョイス。私が選んだのは、前回と同じ牛フィレ肉のステーキフォアグラとゴボウ添えマデラソース。奥さんたちは写真右側の、子羊のローストにレモングラスと花山椒のソースを選択。牛フィレはここの定番料理で、前回いただいたときに激しく感動したのですが、いやはややはり何度食べてもおいしいぞ、という感じ^^。バランスが見事で、ゴボウ、フォアグラ、お肉、マッシュポテト、ソースの相性が素晴らしいのです。どれをどう組み合わせてもおいしく、しかも楽しみながら食べられるところが素晴らしい。うまうま~♪

P1050111 P1050123

続くデザートプレートはココナッツのアイス。洋ナシのタルト、巨峰のゼリー、クレームブリュレの組み合わせ。いやもう誕生日から 3 ヶ月ぐらいが経過していますがw、まあ気のせい気のせい^^。ちなみにお味の方ですが、クレームブリュレが特に素晴らしいという印象。どれも一口サイズなのがやや残念なのですが^^、どれもホントにおいしいです。そして最後はコーヒーにプチ菓子、パッションのギモーブ、レモンのタルト、マドレーヌ。いやー、ホントに美味しかったです。

それにしてもこのお店、やっぱりかなり人気があるようで、やはりこの日はランチもディナーも予約でいっぱいだった様子。2 週間前ぐらいに予約をかけて行ったのですが、まあこれだけの内容を出してくれるとなると人気が出るのも当然のこと。サービスもホントによくテーブルを見ていて、私はうっかり(というかもったいなくてw)デザートのときに残っている赤ワインに手を出してしまっていたのですが^^、どうもそれをちゃんと見ていたようで、他の人たちのワインは残っている分まで片づけてたのにちゃんと置いておいてくれたりとか。まあ当たり前じゃん、という話もあるんですが、別に手を出していたのはテーブルサービス中ではなかったにもかかわらず、よく気を配って見てたなぁと感心。こういう当たり前のことをきっちりできることって大切ですよねー。

立川の駅前にあるお店なので、アクセスもいいし、ホントにおすすめできる一軒。グルメ会で使いたいなぁと思いつつ完全に放置状態になっているので、早いうちになんとか行きたいものですねー、はい。いやまあ主に私が忙しいのが問題なのですけどね;;。うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/679


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30