最近のトピック

バナー
BUFFALO HD-CLU2

というわけで今日はこちらのお話をひとつ~。

P1050034 P1050036

ええっと、BUFFALO の 2TB の USB HDD、HD-CLU2。先日いろいろ調べていたところ、Windows Home Server のバックアップって、どうも外付け USB HDD に取ることができるようなんですよね。で、安価にさくっとバックアップを、ということで USB HDD を購入した次第。ちなみに amazon で購入したのですが、なんかえらい寂しい段ボール箱でした。amazon 専用パッケージですかね?^^

まあそれはともかく、Windows Home Server でのバックアップ方法。USB HDD を Windows Home Server に接続して HDD 追加ウィザードを起動すると、ドライブの追加方法を聞かれます。ここで、サーバの記憶領域としてではなく、バックアップ用に追加する、という指定を選べば OK。

00

01

あとはボリュームラベルをつけてやれば、この HDD にファイルのコピーが取得されるようになります。

02

USB HDD へは生ファイルの形式でバックアップが取得されるので、例えばここでバックアップしておいたデータを通常の Windows パソコンにつないでファイルを取り出すことも可能。内蔵 HDD の方はドライブエクステンダーを使った独自形式でファイルが保存されているのですが、こちらはそういうわけではないので取扱はお手軽、ですね。なかなか便利^^。

にしても、こういうバックアップ作業はとにかく大事。実は先日、私の友人で HDD レコーダーに娘さんの写真とムービーを入れていたという人のところで HDD クラッシュ事故が起きてしまったとか;。なんでも使われていたのが Seagate だったらしいのですが;、まあ運が悪かったとしか言いようが;。しかし内容を考えると「運が悪かった」では済ませられないわけで、やはりバックアップは取らないわけにはいかない、ですね。ホントに。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/678


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30