最近のトピック

バナー
生存報告;。

うあー、っていうかまたしても一週間近く blog を放置するワナ;。実はちょっと結婚式準備でバタついていたりする、というのが内情だったりします。というか今からそんなに慌ててどーするよ? という話もあるのですが、コトの発端は何かというと、花嫁さんの衣装が決定したというところ。いろいろ紆余曲折あったり試着も結構あれこれして、最終的にこれ!という衣装が決まったのですが、衣装が決まるとドミノ倒し的にいろんなことが決まってくるのですね。

私はぜんぜん知らなかったのですが、ざっくりこんな感じで決定されていく様子。(多少前後しますが。)

  • 新婦の衣装
  • テーブルコーディネートと装花
  • 新婦のアクセサリーやヘアメイクリサーハル
  • 新郎の衣装(← まあ男なんて割とあっさり決まるw)
  • 新婦のブーケ
  • スナップ写真やアルバム、前撮りの調整

なるほど確かに考えてみれば当たり前なんですが、新婦の衣装が全体の基本トーンを決めてくるわけで、ここを押さえることがまずは重要なのか、と思ったり。

# あ゛ー、ちなみに余談なのですが、結局お色直しすることになりました;。> 各位
# 当初予定では和装一本で通す予定だったのですが、試着会でドレス着てみてもらったら、
# おおー、普通に似合うじゃん、という話に。本人 & お義母さんいわく、絶対に似合わないと
# 思っていたとか。いやいやそんなことないですよー、とw。
# なので、割とごくふつーの結婚式になりそうな気配です。(つまんないとかゆーなw。)

そしてもう一つ、ああなるほどー、と感心してしまったのが BGM 選曲。初回の打ち合わせのときに、宿題として出されたのが、上記の衣装の決定と司会のチョイス、招待状の作成、そして BGM の選曲。司会の方の選定はスケジュール調整があるのでまあわかるのですが、「?」となってしまったのが BGM の選曲。

なんでそんなもんを先に言われるのかなぁ? と疑問に思ってしまったのですが、実際に選曲してみて納得。BGM って、全体の進行と基本トーンが決まっていないと選べないのですよ。例えば、全体の披露宴の進行プログラムが決まっていなければ、そもそもどこで何曲必要なのかが分からないし、基本的なトーンが決まっていなければ、どんなタイプの曲をチョイスすればよいのかが分からない。結局、選曲するために披露宴の進行スケジュールを組んだり全体のトーンを決めたりと、いやはやえらい大変なことになってしまったり;。(← いやまあどっかでやらなきゃいけないことなので、先回りしてやっちゃった方がいいのは確かなんですけどね^^。)

それにしても、聞いたこともない音楽を聴きまくるのもこれがまたなかなか大変;。っつーかそもそもそのアーティスト知らないんですけど、というところからスタートなので;、かなりの部分を奥さんにお願いしまくり。というわけで、ここ一週間ほど奥さんかなーり疲れている次第;。や、ホントおつかれさまですよー;。

# というか最初っから適当に式場おまかせパターンにすれば良かったような気も;。
# 正直、他人の結婚式で流れた BGM なんて覚えてない、ってのが普通、ですからねぇ(笑)。

というわけで、峠を越えるまではもうちょっと頑張って一気にやってしまわないといけないなー、という次第だったり。親族中心での小さな式にするのですが、式を小さくしても作業工数はあまり変わらないのですよねぇ……;。blog の更新もやや滞り気味になりますが、まあコトがコトだけに、ちょっと大目に見てもらえると嬉しいかも、という感じです^^。ってかシュタゲーやりたいよー、という感じですが、なにはともあれ我慢我慢、ですねー;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/675


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30