最近のトピック

バナー
結婚式の作り方。その 4. お料理選び。

というわけで、次のエントリはお料理選びの話~。

DSC00746 DSC00742

結婚式の参列者の楽しみのひとつは、なんといっても美味しいお料理。某でじくま氏からは事前に「料理は美味しいのにしてくださいねw」と刺され、実家の母親からも「美味しいものにしてね」と刺されましたが(笑)、まあ言われるまでもなくここはゲストへのおもてなしという意味で力を入れるべきところ。

ほとんどの式場では、ウェディングフェアでコースのダイジェスト版を 3,000 円~5,000 円程度で試食できるようになっており、自分たちもデートがてら様々な式場に試食しに行きました。……いやぶっちゃけ美味しいものが安く食べられるのでめちゃめちゃ楽しい、ってのが本音なのですがw。そんなわけで我々が選んだホテルに関しても決定するにあたっては試食会に行っているのですが、我々の選んだホテルの場合、これらとは別に、年に 2 回だけですが大規模なウェディングフェアが開催されるようになっていました。そこでは、すでに利用を決定されているお客さんたちだけを対象にして、すべてのコースを(ダイジェスト版ではなく)フルコースで試食することができるようになっていました。

# この試食会が有難かったのは、両家の両親たちを招いてみんなで試食できるようになっていた点。
# 結婚式の準備に関しては、両家の両親たちを交えてコミュニケーションを取る機会を作ることが非常に
#重要なのですが、こういう「試食会」という形で両家が集まる機会が作れるというのは、結婚式の準備を
# 進めるうえでも非常にメリットが大きかったです。

試食できるコースは、フレンチ、イタリアン、和食、中華それぞれ 2 コースずつ。自分たちはフレンチを使うつもりだったので、男性・女性でコースを分けてそれぞれシェアしながら試食。まずは男性が食したコースの写真から。

P1040549 P1040553

まずは前菜。ほのかに温かいセピアインクのカプチーノ。全体としてはポテトのポタージュなのですが、下側に入っているイカスミとかき混ぜるとこれが激しくうまうま。タマネギがアクセントになっていて、非常においしい一品でした。次が真鯛のマリネとキャビア 柑橘風味。こちらはちょっとイマイチで、ハーブに少しクセがあるのと全体的に油と塩が足りない感じ。おそらく試食会が大規模だったこともあってサーブされたタイミングで柑橘系の香りが飛んでしまっていたのが原因でしょうが(本番ではその場で柑橘系を絞るらしい)、ちょいイマイチな感じでした。

P1040557 P1040561

続いてパンは 4 種類からチョイス。そして旬の味覚入りパイ包みスープ。どーんと巨大な一品で、見た目にも合成なのですが、ちょっと意外だったのは中身が野菜の入ったコンソメスープだったこと。ポタージュ系を想定していたのでちょっと肩すかしでしたが、確かに結婚式の料理としてはコンソメが定番ですね。しかし味はよいのですが食べにくいのが難点。まわりにナプキンを寄せているのはパイが飛び散らないための工夫のようで、ここは good なのですが、がっつりと量も多いしなかなか食べるのが大変でした。

P1040565 P1040569

続くお魚料理は、リヨン風川カマスのクネルと貝類の組み合わせ。カマスとはちょっと珍しいなぁと思ってしまったのですが、全体的にはなんとなく引き締まらない印象の味。続いて、オレンジの風味とメロンの甘みを凝縮したお口直し。まあこれはごく普通です^^。

P1040572 P1040578

続いて、国産牛フィレ肉 燃える炎の演出 ジャルディニエール。こちらはごく普通の牛フィレステーキですが、実は本番で使ったコースと比べると付け合わせが 1 品減っていて、見た目が寂しくなっているのが残念なところだったりします。味はごく普通^^。そしてフルーツトマトとアンディーブのサラダ。こちらもまあごく普通でした。ちなみにステーキの後でこのサラダが一品だけポンと供されるのですが、なんでそんな不思議なサーブになるのかと考えてみたら、要するにこれはチーズの代わりなのですね。(フレンチのフルコースでは肉料理が終わった後にチーズが出て残りのワインを楽しみ、その後にデザートに入るため)

P1040582 DSC00757 

そしてデザートは、パッションフルーツのシブースト マンゴーのソルベ添え。添えられているのはココナッツクッキーで、見た目も綺麗で味もおいしい一品。マンゴーというと好き嫌いが分かれそうなところですが(私は割と苦手;)、これは食べやすく仕上げられていておいしくいただけました。最後はコーヒー、胡麻のクッキーとチョコレート。最後のお茶菓子がスプーンの形で出てくるというのがアイディアやセンスにあふれる非常に素敵な一品。これはなかなかに面白かったです。

というわけで、全体としては割と珍しいものが出てくる感じのコースで、王道というよりもアレンジを加えた結婚式のコース料理という印象。中でも前菜の一品目などは非常に好印象だったのですが、あんまりお祝いっぽくないことと、もう片方のコースが(価格差に比べると)圧倒的に上質だったためにそちらをチョイスすることになりました。ボリューム感とかは全体的に問題なかったのですけどね^^。

そんなわけで本番で使ったコースの試食……については引き続き、次のエントリにて~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/692


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30