最近のトピック

バナー
結婚式の作り方。その 5. お花選び。

そんなわけで今日は結婚式話の続き~。というわけで、衣装やヘアメイクが決まると次にすることはお花選び。全体的な流れとしては、

  • 衣装 → ヘアメイク → 会場装花とブーケ → テーブルコーディネート

という順番で決定していくのですが、困ってしまったのがお花選び。何が困ったのかというと、相場観やお花を見る目を全く持っていない、ということ。ドレスなどは割と単純なのでちょっと調べればだいたいわかるのですが、お花の方については奥が深すぎてどーにもよくわからない;。そんなときに役に立ったのが、それまでに貯めてきた、ウェディングフェアでのテーブルコーディネート例の写真でした。

DSC00865 DSC00870

DSC00872 P1040876

DSC00936 DSC00940

P1030560 P1040874

ウェディングフェアに行くと、どこでもだいたいこのようなテーブルコーディネートの例が展示されているのですが、こうした写真を撮り貯めておくと、どんなコーディネートにしようかと迷ったときに、さくっとこれらの中からベースラインのイメージを借用することができてしまうのですね。特にテーブルコーディネートは細かく決めようと思うと恐ろしいほどパーツ類が多く、テーブルのお花はもちろんのこと、テーブルクロス、ライナー、椅子カバー、リボン、飾り皿、ナプキンなどなど、かなり細かいところまでチョイスしていくことができるようになっていました。しかもこのホテルの場合は業者が 2 社入っていたおかげで選ぶのがとにかく大変;。いやはやどうしよう;、みたいな話になっていたときに、たまたまイメージに近いテーブルコーディネートがあったので、それをベースラインに考えることにしました。

またテーブル装花に関しては、値段がピンキリ。というのも、特に生花は安いお花から高いお花までホントに幅広くあるため、安いお花を使ってボリューム感を出すことも可能。下は 5,000 円ぐらいから上は数万円まで、かなり幅広いアレンジが可能になっていました。幸い、他の部分(ビデオ撮影とかスナップとか)でかなりコスト的に浮きが出ていたこと、また奥さんのお母さんがお花に少しこだわりがあったこともあって、好きにしちゃっていいですよー、ということでお願いしてしまいました^^。(← いやだってホントにわからんのですよ;;。)

こちらのテーブル装花もリハーサルがちゃんとありまして、一回目の試作品はこちら。

P1050392

写真で見るとそれほどでもないのですが、実物は全体的に紫・青寄りで、かなりイメージとズレているよね、という話になり、こちらはリテイクに。動きがあったりボリューム感があるのはよかったのですけどね^^。

IMG_0145

そしてこちらがリテイクの 2 回目。お母さんや奥さんのイメージとバッチリ合っていたらしく、こちらで決定となりました^^。

ちなみに披露宴のテーブルのお花に関しては、ウェディングフェアのものに比べてかなり背の低いアレンジをしています。これは、フェアのときは背の高い方が見栄えがよいのに対して、披露宴の場合には見通しを確保する必要があるため。もちろん背を高くアレンジすることも可能なのですが、今回はムービーを流す計画もあったので、背丈は全体的に抑えたデザインにしました。

またアレンジのときにもう一つポイントになるのが、お花の持ち帰りをどうするのか、という問題。簡単に持ち帰れるようにするためには、アレンジの時点から検討しておく必要があって、今回の場合は果たしてどうしたものか、と問題になりました。結局、高砂のお花を 7 個程度に分割して持ち帰れるようにすれば 14 個ほど取れるのでよいだろう、という話になって、各テーブルのお花をさらに分解することはしないように設計しました……が、ちょっと最後にプチギフトプレゼントでバタバタしてしまったせいでみなさんにうまくお渡しできず;。ううっ、ごめんなさいでした;。全部お客さんに渡す予定でしたが、結局自分たちも持ち帰ることに^^。

P1050713

さて、会場装花が決まったら、次はブーケのチョイス。実はいろいろと形があります。

DSC00925 DSC00926

DSC00927 DSC00929

こちらの写真はウェディングフェアのときに展示されていたブーケ群ですが、ブーケの方は正直あんまり参考にならなかったです。というのも、ブーケについては形とお花の組み合わせでかなり幅が出てしまうため、ドンピシャリのサンプルはなかなかないのですよね。結局、オーダーする際には、会場装花をベースに、形やイメージを指定してカスタムで作ってもらうような形になりました。ちなみに本番のときのお花はこんな感じ。

flower

あ、そうそう、ちなみに当日はこんなお花もいただいてしまいました^^。

P1050724

ででーん^^。

こちらは以前からお世話になっている、大学時代にアルバイトしていた塾の社長さんからの差し入れでした。いやはや、ものすごく立派なお花で非常に有難かったのですが、ハマってしまったのが帰り道。実はお花って宅急便で配送というわけにはいかないので、これ、手でお持ち帰りだったのです(笑)。もちろん電車じゃ無理なので、翌日、父親に車を回してもらって、他の荷物と共に引き上げてきたのですが、いやー、後部座席がお花で埋め尽くされることに(笑)。今もおうちの真ん中に鎮座してますが、ホントに立派なお花をありがとうございました~^^。> 社長様^^


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/696


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30