最近のトピック

バナー
Windows Home Server Acer Aspire easyStore H340-S3 メモリ増設。

というわけで今日はこちらの話をひとつ~。

P1050443

ええっと、Windows Home Server の増設用メモリ。うちが持っている Home Server の easyStore H340-S3 はデフォルト 1GB のメモリ。通常は概ね足りているのですが、たまにメモリ不足で挙動が遅くなっちゃうのですよね。メモリなんて今はたいした価格ではないので、さくっと購入してきて増設しよう、と思った次第。中身はしょせんただの DOS/V マシンですからねー。というわけで、本体の分解開始~。

P1050444 P1050445

まずはケース取り外し。さすがにかなり筐体が小さくデザインされているため、そのままではメモリ交換は無理。まずはファンを取り外し、ジャマなケーブルを一本取り外したうえで、隙間からメモリを差し込んで交換、という流れです。

P1050446 P1050449

P1050450

慣れていないと難しいかもですが、10 分とかからずメモリ交換が可能。起動して使ってみましたが、平常時は特に早くなるというイメージはないですね^^。最近の Home Server のマシンはだいたい 2GB が標準ですが、ちょっと古いマシンはこんなふうにメモリ入れ替えるといいかもー、です^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/701


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30