最近のトピック

バナー
Canon Satera LBP-3000

というわけでかなり前の話ですが、久しぶりにレーザープリンタを購入してみたw。

P1050055 P1050057

ええっと、Canon のレーザープリンタ、LBP-3000。結婚式の準備でいろいろ Excel シートなどを印刷したりするのですが、正直インクジェットだとランニングコストがアホみたいに高すぎるのですよね;。で、やっぱりレーザープリンタいいよなぁ、と思って調べてみると、なんと今やレーザープリンタって 1 万円前後で購入できてしまうのですよ。しかも今ちょうど Canon がキャンペーンをやっていて、\3,000 のキャッシュバックのおまけつき。実質的には \8,500 ぐらいで購入できてしまうのですよ、これが^^。あまりにびっくり状態だったのですが、そんなわけで、さくっと amazon で注文して購入してみた次第、だったりします。

ちなみにサイズ的には EPSON PM-A950 とほとんど同サイズ。並べてみてもその小ささにびっくりします。いや、昔はレーザープリンタってホントに大きかったのですよねー;。

P1050202

さて実際に印刷してみた印象としては、600dpi ネイティブ解像度で印刷できるので十二分に綺麗、という印象。印刷速度もまあまあ速くて、おうちでの利用には十分すぎる速度。いやー、これは良い買い物をしました。というよりなんでもっと早くに購入していなかったのか、と微妙に後悔;。

私は今から 10 年ちょっと前に、アルバイトのために EPSON の A3 ポストスクリプトプリンタを 30 万円近く出して購入したことがある人間なのですが(ぉぃ;)、あの時代のレーザープリンタの価格を知っている人間からするとホントに驚くものがあります。ただその半面、印刷精度のほうはたいして変わっておらず、当時に併用していた Canon の 600dpi プリンタと印字精度は変わらないなぁ、という感じ。質的に変化しないものについては値段が劇的に下がっていく、という典型的な例を見たような感もあり、プリンタそのものとは関係ないところでもいろいろ考えさせられるものがありました。いやはや、いろいろびっくりですねー;。

# このプリンター、実は同人誌作成のために購入したものなのですが、その辺については
# また別エントリにて~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/709


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30