最近のトピック

バナー
DARIUSBURST Another Chronicle

というわけで今日はこちらのインプレをひとつ~。

IMG_0644 IMG_0619

ええっと、アーケード版ダライアスバースト、DARIUSBURST Another Chronicle(アナザークロニクル)。昨年 12 月に PSP で発売されたダライアスバーストが、なんと驚くべきことにアーケードに逆移植されて登場、というトンデモサプライズ。8 月頃に発表されて以来、ずーっと楽しみにしていたのですが、12/17 にリリースされてようやく遊ぶ機会に恵まれた次第。……ってかうちの近場のゲーセン、ダライアスシリーズ全台が揃っているというトンデモなお店なのですが、このゲームまでしっかり入れてくれるというのが素晴らしすぎですよ、ええw。

というわけで早速プレイしてきたのですが。
これがとんでもなく面白すぎるのですよ。

IMG_0620 IMG_0629 

IMG_0630 IMG_0642

基本的なゲームシステムは PSP 版のダライアスバーストを踏襲していて、せいぜい違いとしては自機を左右反転させるボタンがついていることぐらい。……なのですが、素晴らしいのがボス戦の圧倒的な大迫力。なんといっても筐体は 32 インチ 16:9 の液晶モニタをハーフミラーで左右に 2 つ繋げた大画面、そこに DARIUS おなじみの振動シートがつけられ、迫力の大音響サウンドが鳴り響くという、今どき珍しい特殊筐体。初代ダライアスが登場したのは今から遡ること 24 年前ですが、あのときに感じた大迫力がまさに今ここに蘇る、としか言いようがない素晴らしきオッサンホイホイ。……というかどう見ても 30 代以上の往年シューターホイホイですよ、ええw。

という冗談はさておいても、この迫力はなかなかにとんでもない。A~L の全 12 ゾーンで、全 3 ステージ構成(スタートが A ゾーンではなく、A~C ゾーンからの選択になっており、全 3 面で最終ステージまでたどり着くルート構成になっている)という、一見すると短い構成なのですが、そのかわりにボス戦がアツいアツい。3 面ながらもクリアまでには約 20 分弱はかかり、プレイ後の満足感たるやなかなかに素晴らしいものが。しかもこのゲーム、ちゃんと初心者のことも想定してあって、

  • 最大 4 人までの同時プレイが可能で、複数人プレイのときには残機数が共有される。
  • 4 クレジット(現在は 1 プレイ 200 円なので 800 円)投入すると、残機が無制限になるモードも用意されている。
  • 4 人でのプレイ時には、残機無限モードになる。

という凝りよう。おかげで、お金さえ突っ込めば、どんな初心者でも L ゾーンの GREAT THING を狙うことが可能、という構成になってます。

……いやでもさすがに私はそれじゃつまらないので、真っ向勝負でプレイしてみたり^^。

IMG_0622 IMG_0626

とりあえず、まずは I ゾーンの THOUSAND KINVES(サウザンドナイブス)と、H ゾーンの VIOLENT RULER(バイオレントルーラー)の 2 つをクリア。正直、一番上の H ゾーンよりも I ゾーンのサウザンドナイブスの方が簡単な気もしましたが(サウザンドナイブスは攻撃パターンが PSP と同じだったので初見でクリア)、いやー、燃える燃える^^。

ダライアスバースト アナザークロニクル PV

 

私はちょっと空いている時間帯に襲撃した関係で他の人と協力プレイなどをすることはできなかったのですが、これはみんなでわいがやでプレイしたら楽しいかも、と思ったり^^。クロニクルモードと呼ばれるミッションモードもかなり面白そうな気配だし、しばらくはちょっとゲーセン通いになるかも、という感じ;。いやはや、もともとこのアーケード版の開発コンセプトの中に、ゲーセンに 30 代のゲーマーを呼び戻す、という目的があったらしいのですが、確かにこれだけ面白ければまたやりに行ってしまうよなー、と思わずにはいられませんでした。

ダライアス世代の往年のゲーマーであれば、一度はプレイしてみても損はない一作。ぜひゲーセンに足を運んでみてプレイして欲しいです。あの頃の感動が蘇ること間違いなし、だと思いますよ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/725


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30