最近のトピック

バナー
蒸し器でふっくら肉まんあんまん。

というわけで先日の話ですが、奥さんが結婚式の引き出物(カタログギフト)でこちらを get~。

P1050203

ええっと、IH 用の蒸し器~。私は今まで専用の蒸し器は持っていなくて、フライパン+足とかで代用していたのですが、奥さん的にはやっぱり専用のものがいい様子。そんなわけでさくっと使ってみたり~。

とりあえずはやっぱり中村屋の肉まんあんまんでw。

P1050205 P1050207

P1050209 P1050210

とりあえず食べてみましたが、う、うまいw。というか、専用蒸し器を使うと 4 個も同時に蒸せるのかー、という感じ^^。実家ではその昔、確かに蒸し器を使っていたのですが、一人暮らしをしてからは、肉まんあんまんってだいたい電子レンジでお手軽チン、なのですよね。味的には蒸した方が断然よいので、久しぶりにちゃんとしたおいしい肉まんあんまん食べたなー、という感じ。

しかし改めてふと思ったのは、二人だと料理の仕方が結構変わるな、ということ。上に書いたように、一人暮らしだったら肉まんあんまんなんて間違いなく電子レンジなのですが、二人だと少なくとも 4 つは食べる → だったら蒸そうか、という話になるのですよね。同様の話としては麦茶。実は最近、うちでは麦茶を毎日ちゃんとお湯から出して作っているのですが、これも間違いなく一人暮らしだったらやらなかったこと;。自分ひとりだったら「まあいいか」と適当にしてしまうものですが、二人だと「作ったほうがおいしいし、相手も飲むだろうし、だったら作ろうかな」という気持ちになる。その分、生活上のオーバヘッドも当然増えるわけですが、こういうところに生活上の豊かさというものがあるのかもしれないなー、と最近思ったりします。一人暮らしだと、どうしても生活の効率性というものを追及してしまいますからね;。(← 一人暮らしなら、それはそれで大切なことなのですが。)

それにしても台所用品はいろいろと増えすぎてしまった感も。一つの道具を使いこなせないうちに次の道具が出現しているので;、自分的にはぜんぜん追いつけていない感じ。うむむ、これはなんとかせねばー;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/710


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30