最近のトピック

バナー
奥さん実家訪問。

というわけで先日の話ですが、奥さんの実家のある静岡県の掛川市を襲撃~。

IMG_0532 IMG_0547

や、今回の襲撃目的は、奥さんのおじいちゃんの家のパソコンのセットアップ。未だ Windows 98 を使っていてさすがに調子が悪くなってきたこと、また Messenger によるテレビ電話をやりたい、という話があって、パソコン買い替え+セットアップに向かった次第、だったりします。掛川市ってお城もあるんですねぇ。今度、天守閣まで登ってみたいものですw。

IMG_0537 IMG_0538

とまあそれはともかく、パソコンのセットアップもほどほどに、夜は近くに住んでいる親戚を呼んでの大宴会に。めいめいそれぞれいろんなものを持ち寄っての宴会だったのですが、面白かったのが自然薯(じねんじょ)のすりおろし。

DSC01310 DSC01309

DSC01311 DSC01321

1m 以上はあろうかという自然薯をひたすらすりこぎですりおろし、さらにそれをお味噌汁で伸ばしていくと、自然薯のすりながしの出来上がり。私の胃腸の調子が悪い(胃炎のため;)という話を聞いてのメニューだったのですが、こういうのをみんなでわいわいがやがやとやるのも楽しいものですねー^^。

DSC01328 DSC01330

DSC01339 DSC01338

それにしても、総勢 9 人の大宴会だったのですが、これだけの人数になると、あれだけたくさん用意しておいた自然薯もあっという間になくなってしまうのでびっくりでした;。いやはや、えらい楽しかったですよ~^^。

……ちなみに本題のパソコンのセットアップですが、インターネットへの接続アカウントのパスワードが分からないという事態に遭遇したため、最後まではたどり着けず;。とりあえず、E-Mobile を使ってパソコンのセットアップをやってしまってインターネット接続はまた後日、という話になったのですが、地元の業者経由でフレッツ ADSL に頼んでいたおかげで、再度パスワードを送ってもらうことができた次第。中間業者はコストが割高になるのでちょっとねー、と思うところもある半面、こういう便利なところもありますね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/723


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30