最近のトピック

バナー
小さくて平凡な幸せ。

さて、2010 年もいよいよ大詰め。例年、大みそかのエントリは一年間の振り返りの総括エントリにしているので、今年もつらつらと書いていこうかな、と思ったりするのですが、まあさすがに今年は結婚の話を外すことはできないよな~、と思ったり。

や、今年は 2 月に入籍、そして 11 月に結婚式をしたわけなのですが、改めてこの一年を振り返ってみると、結婚というものに関して想像しきれていなかったことが多かったなぁ……と思う部分が非常に多くありました。正確に言うと、結婚そのものに関することというよりも、結婚によって自分や周囲の物の見方がどう変わるのか、そしてそれによって自分のライフスタイルがどう変わっていくのか。頭の中で想像していたことと、現実的に日常に起こったことは随分と違っていたなぁ、という、ある種の実体験的な驚きを感じ続けた一年間でした。

例えばお仕事。今年は結婚式の準備に忙しかったこともあって(というかそれが一番大きな理由でしたが)、残業をほとんどしていない。特に、今まで半ば常態化していた土日出勤に関しては激減……というよりもゼロになったのですが、同僚からは「いやー、結婚してあのまちばりさんが残業しなくなったんですよ」とか言われる始末(苦笑)。昔の会社の先輩からは「ようやっと彼もそうなったのかー」と感慨深げに言われてしまったり。もっとも実態としてはそんなに残業時間は変わっていない(=単純にゲームやアニメのために休んでいたのが、結婚生活のために変わっただけに過ぎない)し、個人の売上成績的には過去最高レベルの水準を維持し続けているのですが、そんなふうに言われるのは、オンとオフがはっきりするようなライフスタイルに変わったこと、そして周りの目線が変わったことの証左だろう、と思ったりもします。

この、生活(ライフスタイル)の変質。今までの自分の世界は、どちらかというと、過去の自分の延長線や、仕事や趣味の世界での広がりや深掘りを追及していて、それはそれで心地よいものであったし、きっとこれからもそれを追及していくのでしょう。がしかし結婚を契機に変わったのは、家族や親族との関係。過去を振り返ってみて、ここまで両親といろいろ話したことはなかったように思うし、疎遠になっていた親族ともコミュニケーションを取る機会が自ずと増える。ああ、なるほど最近忘れていたけれども、確かにこういう世界もあったよなぁ、と思うのです。

今年、社内で会社の一番良い賞を取った友人と飲む機会がありました。彼は私の一つ上で、彼女は切れ目なくずっといるんだけれども、未だ結婚はしていないという友人。結婚したいと言いながらも仕事に没頭したいという理由でずっと仕事をし続けて、今年ついに賞を取ったのですが、その友人いわく、「中途半端に仕事してるヤツには賞は取れない」と。確かに私もこの賞は過去取ったことがあるのですが、昔と違って今は賞の難易度が全く変わってしまっていて、今ではとても取れる気がしない。そんな賞を取った彼には頭が下がる思いだし、確かに彼の言うとおり、突き詰めなければ見えない世界、たどり着けない世界があるとは思うのです。それはそれで正しいのだけれども、それを突き詰めてしまうが故に、見えなくなる世界もあるというのもまた真実、なのですよね。

仕事や趣味で何かを突き詰めていく世界というのは、私はやっぱり好きなのですが、けれども世界はそれだけじゃない。自分たちだけの、小さくて平凡な幸せを作っていくプロセス。言い換えれば、勝ち負けでは語ることのできない世界観で形作られる、家族や親族の世界を作り上げていくというプロセスは、分かっていたようで分かっていなかったなぁとここ最近痛感するところがあります。仕事や趣味といったオープンな世界と、家族や親族といったクローズドな世界。それは二律背反なものではなくて、自分の中で調和を持たせるべきもの。私の尊敬するある恩師は、これを称して WLH (Work Life Harmony)と呼んでいましたが、自分は今まで仕事をしてきてみて、仕事だけではない、そういう「いろんなことを知る」人生を生きたいなと思っていたわけで、(別にそのために結婚したわけでもなんでもないのですが)期せずして人生の新しいステージに移ったのだろうな、と思ったりもします。

オタクとは、「なる」ものではなく「生まれる」もの。オタクとして生まれてきた自分は、これからも仕事もゲームもアニメもずーっと凝り続けるのでしょうがw、けれどもそれだけではない価値観というものも育んでいきたいし、学んでいきたいものだと思います。来年はどんな年になるのか、まだまだ想像がつきませんけれども、でも今年以上に、もっともっと頑張って楽しんでいきたいものです、はい^^。

なにはともあれ、今年は特に停止気味の blog にお付き合いいただいて、皆様ありがとうございました! よいお年をお迎えください^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/735


コメント(1)

かっ、可愛い。。。
最近自分でもケーキを作りますが、こういったデコレーションものは本職さんにはかないませんね。

そうそう、私のこの名前、近々変えようとおもいます。

来年もこちらのブログ楽しみにしています。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • 小さくて平凡な幸せ。
    マナ