最近のトピック

バナー
新年会その 2。

というわけで昨日は私の方の実家での新年会に参加~♪

IMG_0752 IMG_0757

妹夫妻と姪っ子、併せて 7 人での新年会はふぐのお取り寄せグルメ。や、私の両親の古くからの友達が老舗のふぐ料亭をやっていて、ここ数年、お正月にはそこから実費に近いお友達価格でふぐを分けていただいているのですよね。(もちろん捌いた状態で、ですが^^) そんなわけで、今年もおいしいふぐ料理を頂いてきた次第、だったりします。

IMG_0760 IMG_0763

まあもちろんてっちりも素晴らしい味なのですが、私的にはこちらも外せません^^。

IMG_0755 IMG_0764

ええっと、フグの卵巣のぬか漬け。フグの卵巣には猛毒テトロドトキシンが含まれているわけですが、塩漬け・ぬか漬けにすることでこの毒を抜いて珍味にする、というもの。これがムチャクチャ日本酒に合うのですよ~^^。しかもお友達特典を生かして、かなりの量をもらってきていてちょっとびっくり。最後は定番の雑炊で〆。いや~、さすがにうまうまでした……というか満腹すぎる;;。

というわけで全力でごちになってきたわけですが、それにしてもかわいかったのが姪っ子。

IMG_0768

私も奥さんも抱かせてもらったのですが、いやはやめちゃめちゃかわいい & 良い抱き心地(笑)。現在 9 ヶ月ちょっとなのですが、もう首も座っているので抱いてもあんまり怖くありません^^。がしかし参ってしまったのは、私ってばめっちゃ警戒されまくり;;。奥さんの方は女性なので大丈夫だったのですが、私の方が「知らないおじさん」状態で、誰この人状態でめっちゃじーっと見つめられてしまいましたよ;。現在 7kg ちょっとらしいのですが、この重たさになるとさすがに大変で、たかいたかいー、とか正直めちゃめちゃ重労働;;。そんな姪っ子をあっさりと抱き上げる妹はもう立派な一児の母だなぁと感心してしまいました。そんなわけで、食事もさることながら姪っ子に癒されまくり。小児科医の気持ちがちょっとわかったような気がした一日でした。(笑)

なにはともあれ、いろいろごちそうさまでした~♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/738


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30