最近のトピック

バナー
グランツーリスモ 5

っと、このソフト、昨年末に購入していたのですがインプレ書き忘れてました。

IMG_0776

グランツーリスモ5。PS3 の看板タイトルの一つとして、PS3 発売当初から期待がかかっていたタイトルですが、発売が伸びに伸びてようやく昨年末に登場。あんまり買う気もなかったのですが、まあ話題のタイトルってこともあって購入してみた次第、だったりします。

でもって、プレイしてみたのですが....
結論としては、悪くはないけど、正直それほどでもないんじゃない?という印象。

グラフィックは確かに綺麗。車のモデリングはもちろん、微妙な光り方といいさすがという印象……はあるのですが、問題なのはゲームとして面白いかどうか、という点。もともとグランツーリスモはドライブシミュレータなのだからゲームとしてはあまり面白くない、とはよく言われることではあるのですが、だからといって対向車に後ろからクラッシュレースのごとくガツガツとやられるのは気分のいいもんじゃないし;、リアルに描画するためといって 60fps を切ってしまってはリアルな車の挙動が再現できない。……というか、PS3 のハードをもってして 60fps を維持できないような演算をするなんて論外物理計算がリアルであっても体感がリアルでなければ何ら意味がないわけで、これでリアルドライブシミュレータを唄うなんて論外だろう、と思うのですよね;。

# しかも本当にリアルに楽しむのならハンドルなども必須。となると、もはやゲーム屋の
# 店頭でデモゲームとして楽しむ以外にないんじゃなかろうか、と思ったり。

正直、ライトなドライブゲーマーには超ウソッパチドリフトゲームのリッジレーサーの方がいいんじゃないか、とも思ってしまうのですが;、やはりゲームとしての面白さとドライブシミュレータとしての作りの良さは別物。改めてそう思わざるを得ない一作でした。もうちょっと期待してたんだけどなー;、という感じです。うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/759


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30