最近のトピック

バナー
Digital Pinball "Last Gladiators 2010"

ま、まさかあの名作が iPhone/iPod touch にあるとは!!!!

IMG_0438

知る人ぞ知る、セガサターン不朽の名作、デジタルピンボール「ラストグラディエーターズ」。KAZE という、ピンボールゲームばっかり作っているという謎のゲームメーカーが手掛けたゲームなのですが、このゲームが発売されたのは確かもう 15 年近くも前。それがまさかまさか、iPhone/iPod touch 用のゲームとして復活しているとは全く知りませんでした。

# ちなみにどんなゲームなのかは、こちらを見てみるとよいかと。セガサターン版ですが。

がしかし、知ったとなれば当然プレイせずにはいられない! というわけで、さっそくダウンロードしてプレイてみました。とりあえずマルチボール~^^。

IMG_0433

……なわけですが。

IMG_0449

っつーか Jackpot 出ないよーーーー;;。
なんつー難しさwww。

どうもこの iPhone/iPod touch 版、ラストグラディエーターズの Ver 9.7 ベースで作られているようなのですよ;。当時の本作を知っている方ならご存知だと思うのですが、このゲーム、一度リリースされた後、ゲーム台を調整し直した Ver 9.7 というのが再度リリースされたという作品で、このおかげでとてつもなく難しくなってしまったのですよね。なにしろ GLADIATORS の台の中央レーンにボールを通せない;;。アリーナにボールを入れるのも難しく、おかげでまるっきり Jackpod が出ません><。うぐぅ;。

# このゲーム、ピンボール台が 1 台ずつ別売りされていて、1 台あたり 600 円。
# 全台買うと \2,400 かかるのですが、Ver 9.7 だと買う気が急に失せるワナ;;。

それにしてもこのゲーム、今プレイしても全く色褪せない面白さというのがやはり凄い。リアルなボールの挙動、シンプルなゲームルール、腕一本での真剣勝負、多彩なゲーム台、適度に豊富なフィーチャー、マルチボールの緊張感。過去にやり込んだゲームの中でもトップランクに入る一作で、当時はそれこそ寝食を忘れてプレイしていた記憶があります。ドリームシアターという、アメリカの有名なメタルバンドの楽曲を BGM に採用しており、BGM を聞くだけでも価値のある一作。いやー、やはりお見事です。

ただ、どうせこれを出すなら、次の作品であるネクロノミコンを移植してくれ、と強く言いたいところ。ラストグラディエーターズをさらに進化させて、デジタルピンボールならではの演出を入れた一作なのですが、このゲームの Cult of the Bloody TongueDream Lands は本当に名作そのもので、これのおかげで私は未だセガサターンが捨てられないほど;。いやー、出してくれたら全台即購入するのですけどねぇ^^。

# あ、ネクロノミコン知ってる方はこちらのムービー見てみるといいかも。
# Nightmare Jackpod 出してます。なかなかすげー^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/741


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30