最近のトピック

バナー
五感(GOKAN Patisserie de SAMOURAI) お米の純生ルーロ

というわけで今日はこちらの甘味をご紹介。

P1050839 P1050840

ええっと、大阪にある洋菓子のお店、五感(GOKAN)。大阪のおみやげに限った話ではありませんが、最近はどこのお菓子屋さんも全国展開しちゃっていたり、あるいはデパートなどで目玉店としてプロデュースされてしまうおかげで、非常にお土産に困ってしまうのですよね。今回選んだこちらの五感は、どうも東京には出店していない様子……ということで、ここをチョイスしておみやげを買ってきてみた次第、だったりします。ちなみに食べログポイントは 3.84 というなかなかのハイスコアなので、当然のことながら期待が高まるところ。

とりあえず購入してきてみたのは、お米の純生ルーロ。ルーロってなんじゃらほい、ですが、ロールケーキのフランス語なんだそうで、まあ要するに、米粉を使ったロールケーキです。

P1050841 P1050846

で、食べてみたのですが....
激うま。これは確かに美味い。

って、正直ちょっとこれはびっくりしたのですが、びっくりしたのはこれが本当に米粉なのか?、ということ。米粉のパンなどはどうしても小麦粉と違ってパサつき感が出てしまったりすることが多いと思うのですが、これは弾力感といいふわふわ感といい、スポンジが本来持つべき特性が見事にバランスよく凝縮されている。そしてさらに驚くのは生クリームとの恐るべき相性。分量バランスはもちろんのこと、生地と生クリームの相性はお互いがお互いのために生まれてきたと言わんがばかりの素晴らしさ。そして織り込まれているアクセントの黒豆がこれまた美味しい。いやはや美味しすぎて、ついついロールケーキをさらにカットして食べてしまうワナ。それぞれの素材の一体感が非常に素晴らしくて、思わず舌を巻きました。これはお見事。

調べたところだと、コシヒカリ 100%、国内産丹波黒豆、農家指定の搾りたて美山牛乳……だそうですが、このロールケーキの素晴らしさはそうした素材の良さではとても語れない、という印象。いやはや、本当に美味しかったです。

このロールケーキ、難点は賞味期限が当日中、という点。保冷剤ケースをお願いすれば 4 時間までは持つので東京まで持って帰ってくることは可能ですが、通販などでは取り扱われていない様子。いずれにしても、おみやげに持って帰ってくるのもなかなかに不便かも、と思います。ただ、それでも一度は味わってみたいお菓子。他にもいろんなお菓子を扱っているようなので、また大阪出張があったときにはぜひいろいろ挑戦してみたいと思います。いやー、美味しかった....。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/749


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30