最近のトピック

バナー
Intel Motherboard DQ45CB

というわけで今日はこちらの話題をひとつ~。

P1050935

ええっと、Intel のマザーボード DQ45CB。先日、会社に持ち込んでいた PC を自宅に持ち帰ったのですが、どうも搬送がうまくなかったせいか、やや動作不良だったマザーがついにお亡くなりになった次第;。で、仕方なくマザーを探したのですが、代替マザーが見つからないワナ;。条件としては、LGA775、MicroATX、DDR2-800 x 4 搭載、なのですが、一番最後の条件が意外に厳しい。ただでさえ LGA775 マザーは減りつつあるのに、メモリ 4 スロットのマザーとなるとほとんどない……のですよねぇ;。さてはてどうしたものか、といろいろ探していたところ、こたつさんから DQ45CB を紹介してもらった次第。在庫情報まで併せて教えてもらいましたよ、ええ^^。

で、早速使ってみようと思ったのですが....
う、動かない??;;;

げげん、初期不良?? ということであれやこれや調べてみたのですが、意外なところに原因が。

P1050937

ちょっとこれはびっくりしたのですが、なんと原因は、PC ケース側にあるマザーボードを支える足。通常はネジ穴が来るべきところですが、マザーを見るとコンデンサの足が出ていて、それがショートしていた次第だったりします。規格モノだろうにこんなところにワナがあるとは……;。まあそんなわけで設置完了です。

P1050938

使ってみましたが、さすがは Intel マザー、としか言いようがない仕様がいくつか;。まず IDE ポートがない。レガシーデバイスは基本的に切り捨て、という明快な仕様で、スロットも PCI, PCIe x1、PCIe x16 という徹底ぶり。聞いたところによると BIOS アップデートも USB メモリ経由だそうで、この辺の考え方は通常の ASUS や GIGABYTE などのマザーとは全く違う、という印象。また起動も面白くて、パソコンの電源をつないだだけで、電源スイッチを入れなくても最初にまず一瞬電源が入ってセルフチェックを行う様子。最初、この動作がわからなかったおかげでかなり苦戦しましたよ、ええ;。(壊れたのかと思った;)

普段、Intel のマザーなんて使うことは滅多にないのですが(おそらく Pentium II 世代に一度だけではないかと;)、定格運用だとやはり Intel は安心感がありますね。別に取り立てて他メーカーが悪いというわけではないのでしょうけれどもね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/764


コメント(2)

動いているようで何よりです。

同じような事情でこれを私も使っているのですが、このマザー、世評では結構じゃじゃ馬のようで、最近のBIOSで何とか、という状況らしいですね。動き出せば安定している感触はありますが。

セルフチェックは最近のマザーでちょくちょくありますね。インテリジェントすぎて電源との相性とか発生することがあるらしいです。お互い相手をチェックしてから動作をし出すので両すくみで起動しないこともあるとか。

Sandy Bridgeで1台と行きたいですが、ちょっと様子見ですね。

それはね。セルフチェックじゃなくて、Intel MEとIntel AMTが働いているからなのよ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1204/ubiq233.htm

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments