最近のトピック

バナー
リコール品。

うちの家にある無線ルータ、購入当初から電波の調子が非常に悪く、まあ小型でアンテナなしだとこんなもんなのかなー、と思ってずっと使っていたのですが、ちょろっとネットを調べてみたらなんとリコール品であることが発覚;;。まあ別に火を噴くとかそういうものではなくて、電波がぷつぷつ切れることがあるという欠陥品だったようで、Web から申し込んでみるとさくっと代替品が届きました。

P1050916 P1050917

ふむー、こんなこともあるのか、と思ったりしたのですが、お詫びの品ということでおまけでついてきたのが Micro SD の超小型 USB リーダ。んー、こんなもん使い物になるかなぁと思いつつ、秋葉原に行ったついでに 8GB のバルク品を \1,000 ぐらいで購入してきました。

P1050920

というわけでリーダーにメモリカードを装着。

P1050921 P1050922

P1050923

って、小さっ^^。ホントに USB の口の部分しかないようなもので、その隙間に MicroSD を差し込むような形なのですが、確かにこれだけ小さいとなにかと便利で、キーホルダーにちょろっとつけておいて、必要なときに取り出して使う、なんていうことが簡単にできますね。うーん、使えないかと思っていたのに割といいかもー。

……と思っていたのですが、Web を検索して微妙に苦笑い。

どうもこの製品、作りがかなりヤワらしく、USB に抜き差しを繰り返していると簡単に GND がショートしてしまうのだとか;。同様の現象にヒットしている人も多いようで、またしてもリコールか? と苦笑いしてしまいました;。

まあでもリコール品にあたったのは人生初かも? こんなこともあるものなのですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/748


コメント(1)

私も最近ちょくちょく初期不良の商品にあたります。

しかし昔と違って交換にすんなり応じてくれることが多い気がします。20年くらい前はそうそう初期不良があるわけ無いと疑われて面倒なやりとりになることもあったような。不良率が上がってむしろ一般的になったのかな?
該当したものは即交換してくれて、何事もなかったかのように動いています。とはいうものの、複雑な製品の場合だと使い方のミスか普通に不良なのかの見極めが難しく、面倒ですね。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments