最近のトピック

バナー
TAP DEFENSE

というわけで今日はこちらのエントリをひとつ~。

IMG_0454

TAP DEFENSE。これ、iPod touch/iPhone 用のゲーム(無料アプリ)なのですが、

これがとんでもなく面白い。
っつーかムチャクチャハマッてるんですけど;;、状態^^。

いやもうどんだけ時間を吸われたんだか、状態ではあるのですが、そもそもどんなゲームかというと、モンスターが通っていく道の横に、各種の設置型兵器を置いていき、ゴールへの侵入を阻止する、というもの。兵器は 3~4 レベル程度までグレードアップすることができ、それに応じて火力などが強くなっていきます。

IMG_0093 IMG_0094 IMG_0095

ゲーム自体は非常にオーソドックスで、どっかで見たことあるよなぁ、的なゲームなのですが、実に素晴らしいのがそのゲームバランス。このゲーム、兵器を配備したりグレードアップしたりするのに Gold が必要なわけですが、この Gold が増える仕組みが 2 つあって、

  • モンスターを倒す。
  • 次のステージに進む際に、残っているゴールドの約 10% 程度がボーナスとして入ってくる。

実は後者がこのゲームのポイント。前半のステージは確かに有り金すべてを兵器設置に使えばサクサクと進むものの、後半ステージに進むにつれて貯金が足りなくなってゲームオーバに。前半戦でなるべくケチくさくステージを進めておき、複利でお金を増やしていくことで、後半戦で圧倒的な金銭差でゲームを進めていけるようになる、というゲームだったりします。いやはやこれは面白すぎ^^。

まあ慣れてくると、お金なんていくらでもあります、使いきれません状態になり、圧倒的戦力差でゲームを進められるようになる....のですが。

IMG_0310

実は問題はここから。このゲームにはいくつかのゲームモードがあり、例えば Sudden Death (1 匹でもゴールまで敵が到達したらゲームオーバー)などのモードがあるのですが、この中で未だどうしてもクリアできないのが Ten Towers モード

IMG_0316

このモード、要するに画面内に設置兵器を最大 10 個しか置けないというものなのですが、後半戦(55 面以降)になると敵の波状攻撃が 10 個の設置兵器ではどうしても凌ぎ切れないワナ;。相当いろいろ組み合わせて工夫しているのですが、ゲーム中に進行を一時停止させて兵器を再設置するという反則技を使わない限りはクリアできないんじゃないか??と思うほど;。ランキングを見るとクリアしている人もいるようなのですが、まともな方法でクリアできるんですかねー、これは;、という感じです。誰かクリアしたら教えてプリーズ、状態。

ちなみにこのゲーム、英語なのですが、様々な有志が日本語説明ページを作ってくれているので、探せばいろいろと出てくると思います。なんにしても iPhone/iPod touch ゲームとしては相当なハマりゲーだと思いますので、ハードウェアをお持ちの方は、ぜひ一度、トライしてみてください。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/756


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30