最近のトピック

バナー
激しく釣られてみるw

というわけで今日は先日の Web 拍手へのコメントから~。えっと、1/10 のエントリへの Web 拍手なわけですが。

> 御回答ありがとうございました。もしよろしければ、まちばりあかねさんをロールモデルに
> させて頂きたいのですが、何か行動の上で具体的に気をつけられている点、あるいは
> 根本の人生哲学がございましたら教えて頂けないでしょうか。プライバシー上の問題が
> ある場合は、ご回答をお控え下さい。

……なんか話がえらい大げさになっているような気がするのは気のせいですか隊長;;。いやそんなに大層な話じゃなかったと思うんですが、状態;;。というかそもそもロールモデルっていったいなんですか、タベラレマスカ? 状態ですよ、ええ;。

まあでも敢えてマジレスしてみると、人生哲学なんていう大層なものは持ち合わせていない、というのが本音なところ、でしょうか;。や、この Web 拍手を入れてくださった方がどんな回答を期待されていたのかは知る由もないのですが、人間ってそうそう無矛盾でいられるものではない、と思うのですよ。あるところではカッコいいことを言いながらも、あるところではめちゃめちゃダサい行動をしている、というのがごく普通の人間の姿。数学の理論のように、たった一つの哲学や理念から、すべての考えが派生し、その行動が規定されているような人なんて普通いないでしょ、と思うわけです。

そのときそのときで、自分にとって都合のいい理屈や理念を持ち出して自己肯定しながら生きていく。……というか、そうしなければ生きていけない。それが人間の姿なんじゃないかと思うのです。

私は普段考えていることとか、自分自身の考え方をその場その場でこの blog に書き連ねて約 5 年になるのですが、この blog (とゲームのインプレ)を手繰れば、だいたい今の自分の考え方のほとんどがまとめられています。でも、それが人生哲学なんていう大それたものかと言えば、正直そんな立派なものじゃないと思いますし、これから先も、大小いろんな形で自分の考え方は変わっていくのだろうと思います。謙虚に考え、自らの非を認める勇気を持ち、自分を変えていく努力を続けていくことで、ちょっとでもよい自分を目指せればいいなー、ぐらいに思っています。はい。

にしても、こうやって自分のそのときそのときの考え方を blog にまとめていくことはなかなかよいものですね。相当な時間を費やしてこの blog を書いてはいますが、それ相応の見返りはあるものだなぁと改めて思う次第、だったりします。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/750


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30