最近のトピック

バナー
とある飛空士への恋歌 vol.5

というわけで今日はこちらのインプレをひとつ。

P1060227

この blog でも何度か紹介させてもらった、とある飛空士シリーズの最終巻、とある飛空士への恋歌 vol. 5。前巻の 4 巻目を読んだときには「これ次で終わるのか?!」と思ったものですが、フタを開けてみればびっくり。

とんでもない秀作じゃないですか;;。
いやこれは近年稀に見る傑作のひとつかと、という感じ。

何を書いてもネタバレになるよなぁと思わず頭を抱え込んでしまうところなのですが;、それにしたってとにかくキャラクターが誰一人を取っても魅力的。まさに青春の群像劇そのものですが、序盤の緊迫感あふれる交渉に始まり、明かされる世界の謎、イスラとの別れ、そして続く物語への流れなどなど、見どころを書き始めると枚挙に暇がない。何より素晴らしいと感じたのは、作者のキャラクターへの愛情を感じるところ。一人一人の物語をきっちりと描き上げたその手腕は見事としか言いようがありません。終盤に近付くに連れて目頭が熱くなることといったらありゃしない^^。

この「恋歌」シリーズは、「追憶」に比べて話を大きく広げすぎた感はあるし、カルエルとクレアの物語としてはやや甘いハッピーエンドの物語にはなっている。けれども、周辺のキャラクターたちの恋歌が素晴らしいため読みごたえは十分で、逆に終盤はカルエルとクレアの物語は少しかすんでしまった感もありますね。特に、シリーズ全体をアリエルの視点で追いかけてみると、これほどまでに切ない物語はないわけで……ううっ、思い出すだけで目頭が;;、という感じ。

割とリアルタイムで読んでいたために、次の巻が出るまでなんともじれったく思うところがありましたが、今なら全部ぶっ通しで読めるので、ぜひ手に取っていただきたい名作、という感じ。もちろん読むのであれば「とある飛行士への追憶」からですが^^、ううむ、しばらくしてからまたじっくりと読み返してみたい作品ですねぇ、ホントに^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/785


コメント(1)

私は前巻で「これ次で終わるのか?!」と思って、「やはり駄目だったか」と思いました。自分は素直に感じられなかったのかなぁ・・・。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments