最近のトピック

バナー
DELL U2311H 23インチワイドモニター

というわけで先日の話ですが、実家に帰ってこちらを設置。

IMG_0825

ええっと、これ、DELL の液晶モニター U2311H。実は実家で妹の PC が古くなりすぎているという話があり、さすがにちょっと怖いのでそろそろ入れ替えたい……ということだったのですが、パソコンもさることながらモニターもちょっと17 インチの SXGA だと厳しいよね、ということで買い換えた次第。当初は NTT-X や amazon.co.jp あたりで \19k ぐらいの三菱のモニターの購入を検討していたのですが、ふと夏のこたつさんにこちらの液晶モニターの話を聞いたことを思い出してさくっと注文。

液晶モニタには、大別すると TN 方式、VA 方式、IPS 方式の 3 通りがあるのですが、これらの中で最も画質がよいと言われているのが IPS 方式。色度変位が小さい(要するに横から見ても色が変わらない)という特徴があるのですが、IPS 液晶は一般にはかなり高価。たとえば EIZO で IPS パネルとなると、かなり高い製品しか使っておらず、軽く \100k 近くしてしまうのですよね;。けれども DELL のこのモニターは、IPS パネルとしてはかなり安く、価格.com で \26k 程度。法人モデルなどをうまく使うと、実質 \19k ぐらいで購入できてしまうので、だったらこれしか! ということで購入した次第、だったりします。届くのに時間がかかるかと懸念してましたが、ものの数日で届くワナ^^。

IMG_0827 IMG_0828

そしてこのモニタのもうひとつのウリはこの液晶スタンド。上下スライド、上下左右振り向き、さらには 90 度回すことも可能という優れもので、いやはやこれは恐ろしくよく出来ている、という印象。

IMG_0829

実際に映してみましたが、いやはやこれが DELL のモニターなのか!とツッコミを入れたくなるほど(失礼)、とにかく綺麗な映りに衝撃(写真は iPod touch で撮影したのでひどいですが;)。とても \20k とは思えない映りに驚きました。いやはや、これは確かに割安なモデルですねぇ。というかうちにももう一台欲しくなってしまった……(← 置き場所ないです;)

というわけで、激安液晶モニタを探している方にはおすすめな一品。ぜひチェックしてみてください。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/769


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30