最近のトピック

バナー
Imperial Chocolate Stout

さてさて、先日はバレンタインデーでしたが、奥さんが買ってきたのがこちらの一品。

P1060248

ええっと、Sankt Gallen (サンクトガーレン)のチョコビール、Inperial Chocolate Stout。なんかえらいカッコいい名前がついていますが、まあ簡単に言えばめちゃめちゃ濃い黒ビール。黒ビールがある一定以上濃くなると、まるでビターチョコのような感じになるというもので、数年前から話題になっているビールだったりします。私も存在は知っていましたが、残念ながら飲んだことはなく、今回初めて飲むことになった次第^^。

P1060253

せっかくなのでシャンパングラスに注いで味わってみましたが、うむむ、確かになんとなくチョコっぽい味(笑)。や、なかなかに不思議なもので、確かに黒ビールなんだけど、あたかもカカオが入っているかのような味なのですよね。まあビールとして美味しいか?と言われると、割とふつう、という感じですが、奥さんが飲んだら「いやちょっとこれは;;」状態に^^。や、ビールが苦手な人にはこれは確かに無理ですね^^。

ちなみに、チョコでできているグラスも販売されているようですが、むしろこっちの方が面白いかも^^。チョコビールはさすがに昔のようなレアもの状態ではなくなり、今年は割と入手しやすかったようですが、こういう変わりものはなかなかに面白いですねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/783


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30