最近のトピック

バナー
La Maison du Chocolat

さてさて、今年は奥さんからは黒ビールでしたが、両家の母親からもチョコをもらうワナ。えっと、両手に花?(ぉ)

P1060650 P1060649

まずは私の実家の母親からは、定番トイスチャーのトリュフチョコ。毎年、定番のようにこのチョコをもらっているのですが、味の方はさすが、という印象。口の中に絶妙に広がっていくバランスのよい味は見事。いやはや、いつもながらありがとうございますです^^。

……と、このチョコも相当美味しいのですが、奥さんのお母さんからやってきたチョコがさらに上を行く美味しさなワナ;;。

P1060645 P1060646

そのチョコの名は、ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ。お恥ずかしながら私はぜんぜん知らなかったのですが、食べログではチョコレート部門で全国ランキング同点一位を誇るというお店。もちろん私はノーマークで、奥さんと一緒に食べてみたのですが。

これはヤバい、マジでヤバすぎる;;;。
というか、こんなチョコが世の中に存在したのかっっっ?!

このチョコレートの味を敢えて例えるのなら、チョコレートの芸術品、あるいは絵画。本気でびっくりしたのは、チョコレートの雑味が全くないこと。雑味はチョコレートの味の複雑さと紙一重なところもあるのですが、そもそもこのチョコは存在している次元が全く違う。洗練され、研ぎ澄まされきったチョコレート。口に含んだ瞬間に、文字通り雪解けのようにチョコが解けていき、口の中にひとつの芳醇な絵画が描かれる……と、本気でどこぞの美食家が書くような文章を書きたくなってしまうような味わいなのですよ^^。いやはや、とんでもないとしか言いようが。

# なんというか、チョコがなくなっても、いつまでも余韻を味わっていたくなるほどの
チョコなんて、私はホントに知らなかったですよ;;、状態^^。

いったいどこからこんなチョコのことを調べたのだろう……と思って奥さんに聞いてみたところ、以前、お友達からフランスで食べたチョコで一番おいしかった、という話を聞いていて、そのツテではないか?とのこと。それにしても本当にこのチョコの味には驚きました。もし何か機会があれば、ぜひ一度は食べてみていただきたい味。いやー、本当においしいチョコとはこういうチョコなのか、と勉強させてもらった気分です。ありがとうでした~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/784


コメント(1)

確かに美味しいのですが、たまには贅沢して、と思っても、それでもちょっと躊躇してしまう価格ですよぉ。でも記事を読んでたら食べたくなってきました・・・。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments