最近のトピック

バナー
MikuMikuDance

うおー;、これ知らなかったけどすごすぎる;;。

MMD

MikuMikuDance、通称 MMD。詳細は Wikipedia が詳しいのでそちらを見ていただけるとよいと思うのですが、簡単に言えば、3DCG を扱うフリーウェアで、アイドルマスターのような 3D 映像を作ることができるソフトウェアだったりします。MMD 対応の 3D モデル(要するにキャラクター)はいろいろ作られているようで、上のキャプチャ画像はそのデモスクリプト。サクサクと綺麗に 7 人が振付を行うのはなかなかに面白い。

とはいえこれだけだと大したことはないのですが、何がすごいって、これが Kinect 対応している、ということ。簡単に言えば、自分の振付をキャプチャして、初音ミクたちを躍らせることが出来てしまう、のですよ。

Kinect はもちろん XBOX360 のデバイスなのですが、実は PC からのハックがかなり行われており、オープンソースでのドライバ開発や公開が進んでいます。これなんかがかなり面白いですが(最初見たときには吹いたw)、このドライバ開発と上記の MMD が紐付いたというのがびっくり。これによって、昔であれば体中に大量のセンサーをくっつけて行っていたモーションキャプチャーが、たかが数万円のハードによってリアルタイムにサクッと出来てしまうようになったのですよ。いやはや、これは本当の意味での技術革新ではないか、と。

もちろんまだまだ課題は多くて、特に Kinect のセンサーの感度や分解能には課題があります。例えば、このソフトを使って Night of Fire をミクに躍らせてみたムービーがありますが、かなりもっさりとした動きになってしまっている。これは現状の Kinect のソフトウェアとしての限界なのですが(確か XBOX360 の場合には、現状で画像解析のラグが数フレーム~数10フレームあったはず)、それにしてもついにここまで来たか、と思わせる何かがありますね。

それにしても、こういうオモチャを与えるとネット界は祭り状態になるようで(褒)、YouTube やニコ動を見ていると、それはもう面白すぎる遊びを次々と開発してますね^^。このお姫様だっことか思わず吹き出しましたが^^、クリエイターが次々と寄ってたかっていろいろなものを作り出す様は凄いとしか言いようが。なかなか面白いので、動画だけでもいろいろとあさってみるとよいかもしれません^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/779


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30